• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > 地域づくり > 三輪北部・小野・高平地域づくり情報 > まちづくり講演会「元気な高平の郷づくりを目指して!」が開催されました

ここから本文です。

まちづくり講演会「元気な高平の郷づくりを目指して!」が開催されました

高平地区では、「元気な高平の郷づくりを目指して!」と題して、高平地区まちづくり組織検討準備委員会がまちづくり講演会を開催し、約75人の地域の皆さんが参加しました。

まずは、高平地区まちづくり組織検討準備委員会が「高平地区まちづくり組織設立に向けて」について説明をしました。高平地区の現状と課題、今後の地域活動の方向性、設立を目指している「まちづくり協議会=高平郷づくり協議会」の取り組み方針などを説明しました。

次に、近畿大学総合社会学部久隆浩教授による講演会「みんなで楽しくまちづくり」が行われました。久教授は、「従来の地域活動の良さを活かしながら、人と人とがつながり協力し合うことでネットワークを広げ、住民がやりがいや楽しさを持って自発的に活動することが、まちづくりや地域活動を活発にする秘訣」と話されました。

講演会終了後には久教授との座談会が行われ、参加者みなさんが「高平」への熱い思いを語る会になりました。

「高平郷づくり協議会」設立に向けて加速する高平地区、ますます目が離せません!

 

日時:平成27年2月15日(日曜日) 午後2時から午後4時まで

場所:高平ふるさと交流センター 研修室兼映写室

高平地区まちづくり講演会1   高平地区まちづくり講演会の様子2

 

 

高平地区まちづくり組織検討準備委員会の活動については、下記のリンクをご覧ください。

 

 

資料

高平地区まちづくり講演会「元気な高平の郷づくりを目指して!」

久教授講議録(概略)

 

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域創生部市民協働室協働推進課 高平地域担当

住所:〒669-1407 三田市布木298番地 高平ふるさと交流センター内

電話番号:079-569-1811

ファクス番号:079-569-0211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?