• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > 地域づくり > まちづくりだより > 三田地区の活動「三田地区ささえ愛たい」

ここから本文です。

三田地区の活動「三田地区ささえ愛たい」

このページでは、市民主体のまちづくりの取り組みについて、市広報紙「伸びゆく三田・まちづくりだよりのコーナー(偶数月1日号)」で紹介している内容を掲載しています。

◆三田地区の活動「三田地区ささえ愛たい」平成25年8月1日号

三田地区では、平成25年4月に「三田ささえ愛たい」(メンバー約20名)が誕生しました。

この「三田地区ささえ愛たい」は、社会福祉協議会が主催する講座の受講生が立ち上げた三田地区のボランティア団体で、毎月数回会合を開き、今後の活動内容について話し合いが進められています。

 「生活の中のちょっとした困りごとは何だろう、地域のつながりは…」など、地域にある様々な課題に対してどのような支援ができるか熱心に議論が交わされています。

メンバーは、「私たちの活動を通じて、困っている人に良かったと言ってもらいたい。長く活動を続け、仲間を増やしていきたい。また、人に対して無関心ではなく関心を持つことが大切だ」と今後の抱負や心構えを語られています。

活動が軌道に乗り、地域の皆さんが笑顔になる時が待ち遠しいですね。

まちづくりだより【三田・三輪南部】02

まちづくりだより【三田・三輪南部】01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三田・三輪南部地域の地域活動に関するご相談は、市役所本庁舎1階の地域支援課(三田・三輪南部担当)までお問い合わせください。  

関係リンク先

地域担当制ってなあに?

地域担当職員は、どこに配置されていますか?

地域の課題解決に向けた試みにはどのようなものがありますか?

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室協働推進課 担当者名:三田・三輪南担当

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5039

ファクス番号:079-563-1360

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?