• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > 地域づくり > まちづくりだより > 広野・本庄地区の活動「地域と学校との新たなつながり」

ここから本文です。

広野・本庄地区の活動「地域と学校との新たなつながり」

このページでは、市民主体のまちづくりの取り組みについて、市広報紙「伸びゆく三田・まちづくりだよりのコーナー(偶数月1日号)」で紹介している内容を掲載しています。

◆広野・本庄地区の活動「地域と学校との新たなつながり」平成25年12月1日号

長坂中学校では地域と学校が連携し、地域全体で子供たちを育てていく取組として連携協議会を設置しています。

連携協議会では、広野地区・本庄地区の青少年健全育成協議会、区長・自治会長会、民生委員・児童委員、小学校・幼稚園PTAの皆さん、地域担当職員などが地域の情報や意見を交換しています。

これまでの意見交換の結果、調理実習の講師として地域の人を招いたり、市民センターまつりに中学生スタッフとして参加するなど、地域と学校との新たなつながりが生まれ、活動が広がろうとしています。

地域活動についても、自治会をはじめとする地縁型団体、ボランティアグループなどのテーマ型団体や地域で暮らす人々が情報交換しネットワークを広げることにより、活動の多様化や新たな担い手の参加などが期待できます。

平成25年度に実施した市民意識調査でも、地域活動の活性化には「若者など多様な人が参加できる機会づくり」や「地域活動に関する情報発信」が必要との回答が多く寄せられています。

皆さんの地域でも、多くの人が地域活動について気軽に話し合える仕組みについて考えてみませんか。

 kanban

 

 

 

 

 

広野・本庄地域の地域活動のご相談は、広野市民センターまたは本庄ふれあいセンターの地域担当までお問い合わせください。

関係リンク先

地域担当制ってなあに?

地域担当職員は、どこに配置されていますか?

地域の課題解決に向けた試みにはどのようなものがありますか?

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室協働推進課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5039

ファクス番号:079-563-1360

市民生活部市民協働室協働推進課 広野担当
住所:〒669-1316 三田市上井沢28-1 広野市民センター内
電話番号:079-567-0490
ファクス番号:079-560-5017

市民生活部市民協働室協働推進課 本庄担当
住所:〒669-1342 三田市四ツ辻1129-1 ふれあいと創造の里内
電話番号:079-568-4000
ファクス番号:079-560-7013

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?