• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > 地域づくり > まちづくりだより > 三輪地区の活動「いきいき高齢者による支え合い」

ここから本文です。

三輪地区の活動「いきいき高齢者による支え合い」

 このページでは、市民主体のまちづくりの取り組みについて、市広報紙「伸びゆく三田・まちづくりだよりのコーナー(偶数月1日号)」で紹介している内容を掲載しています。

◆三輪地区の活動「いきいき高齢者による支え合い」平成26年8月1日号

地域社会を取り巻く環境は、少子高齢化、核家族化などにより大きく変化し、人と人とのつながりや助け合いの力が弱まってきています。

一方で、誰もが住み慣れた地域でいきいきと暮らしていくために、社会全体で支え合う地域づくりが求められています。

このような状況のなか、市内の各地域において“つながり”を深めるためのさまざまな取り組みが始まっています。

三輪地区・杉が丘区老人会「いきいき杉の会」では、日常生活でのちょっとした困りごとや家事援助について、会員同士で助け合うボランティア活動に取り組まれています。

「高齢者が孤立化しない地域にしたい」との想いのもと、会員の有志が中心となり平成16年度から活動を開始。網戸の張り替えや電球の交換、庭の手入れなどのほか、会員の持つ経験や知識を活かし、これまでに約140件の支援活動が行われています。

「“ありがとう”と言っていただけるのが何より嬉しいこと」。こうした言葉が糧になり、いきいきとした活動が持続的に展開されています。

地域で暮らす皆さんが年齢を問わず、主体となって活動を充実させていくことは、みんなで支え合う安心・安全な地域づくりにつながっていくことでしょう。

活動について話し合う「いきいき杉の会」のメンバー

三田・三輪南部地域の地域活動に関するご相談は、市役所本庁舎1階の地域支援課(三田・三輪南部担当)までお問い合わせください。  

関係リンク先

地域担当制ってなあに?

地域担当職員は、どこに配置されていますか?

地域の課題解決に向けた試みにはどのようなものがありますか?

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室協働推進課 三輪南部地域担当

住所:〒669-1528三田市駅前町2番1号(キッピーモール6階)まちづくり協働センター内

電話番号:079-559-6133

ファクス番号:079-563-8001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?