• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > 地域づくり > まちづくりだより > 三田地区まちづくり協議会が設立されました(市広報紙平成27年8月1日号掲載分)

ここから本文です。

三田地区まちづくり協議会が設立されました(市広報紙平成27年8月1日号掲載分)

このページでは、市民主体のまちづくりの取り組みについて、市広報紙「伸びゆく三田・まちづくりだよりのコーナー(偶数月1日号)」で紹介している内容を掲載しています。

◆「三田地区まちづくり協議会が設立されました」平成27年8月1日号

三田地区では、区・自治会をはじめとする地縁などの団体が「明るく住みよい地域づくり」を推進するため、それぞれの役割と目的をもって地域活動に取り組まれています。こうした団体の活動が、より効率的・効果的に実践できるよう、各々の活動内容について情報を共有し、相互に連携・補完し合える場として「三田地区まちづくり協議会」が設立されました。

7月12日(日曜日)には、同協議会の基本方針や活動内容等について、より多くの地域の皆さんに関心を持っていただこうと、「三田地区まちづくり協議会設立記念講演会」が開催されました。

開会にあたり、同協議会会長の藤村さんは、「皆さんのお力添えをいただきながら、地域の人材や団体がつながる場としていきたい」と挨拶。続く近畿大学久隆浩教授による講演では、「より多くの人に参加を呼びかけ、“楽しさ”や“やりがい”が感じられる活動を実践して」とエールが送られました。

今後、同協議会では地区内で行われている地域活動の取り組みや各種団体の活動内容などを伝える“協議会便り”の発行のほか、ホームページの制作などを予定されています。こうした取り組みが一つの契機となり、地域のネットワークが広がり、活力ある地域づくりが進んでいくことを期待しています。

 

講演「まちづくり協議会の役割とこれから」 近畿大学 久隆浩教授
講演「まちづくり協議会の役割とこれから」 近畿大学 久隆浩教授

 

 

三田・三輪南部地域の地域活動に関するご相談は、市役所本庁舎4階の地域支援課(三田・三輪南部担当)までお問い合わせください。  

関係リンク先

地域担当制ってなあに?

地域担当職員は、どこに配置されていますか?

地域の課題解決に向けた試みにはどのようなものがありますか?

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室協働推進課 担当者名:三田・三輪南担当

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5039

ファクス番号:079-563-1360

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?