• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > まちづくりは地域から(ラジオ番組) > まちづくりは地域から「つつじが丘小学校区街づくり協議会の設立と取り組みについて」平成29年2月21日放送

ここから本文です。

まちづくりは地域から「つつじが丘小学校区街づくり協議会の設立と取り組みについて」平成29年2月21日放送

地域で活動されている市民の方や市役所の担当者が、地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に出演し、『協働のまちづくり』に関する地域でのさまざまな取り組みや活動についてお話しします。毎月第3火曜日の15時10分~15時25分に放送していますので、ぜひお聴きください。 

 

放送内容

つつじが丘小学校区街づくり協議会の設立

今井会長から平成28年4月の街づくり協議会の設立に向けた取り組みについて、話していただきました。

地域では、人口減少・少子高齢化、自治会機能の低下、後継者不足、地域の課題が先送りになっているなどの状況の中、どうしたら地域で課題を解決できるのか。自分たちの住む地域をどうすればよくできるかを検討しながら、継続的にまちづくりに取組む組織が必要であると思いから、長期的な視野に立ち、自分たちですべきこと、行政と進めるべき課題、そして諸活動団体と協働で進めるべき課題などを整理し、設立までこぎつけました。

街づくり協議会の今後について

つつじが丘小学校区街づくり協議会の事業は、住民座談会の開催などの「ふるさと部」、防災訓練などの「安全部」、ふれあい喫茶などの「福祉部」、「広報部」の4部で組織され、その取り組みそれぞれの目標に向けた取り組みを行う。特に、つつじが丘7自治会、県民交流広場事業、藍地区ふれあい活動推進協議会など、現在、いろんな団体が様々な地域活動をしており、街づくり協議会がこれらの活動をどのように有機的に住民全体に認知してもらい、活動に参加してもらうかが課題であります。今後は、広報を重点として、故郷づくりの活動に力を注ぐとともに、次の人材を育成しながら、ボランティア参加型の街づくりに力を注ぎ、住民主体の街づくりを進めて行きたい。市の地域担当としても、街づくり協議会が地域の各種団体の支援や連携をサポートしたり、時には活動の中心になって、引続きふるさとづくりのリーダー役を担って頂くことを支援していきたいと思っています。

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室協働推進課 藍地域担当

住所:〒669-1349 三田市大川瀬1307番地44 藍市民センター内

電話番号:079-560-7551

ファクス番号:079-560-7553

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?