• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > まちづくりは地域から(ラジオ番組) > まちづくりは地域から「元気な広野をつくる会の活動について」平成29年7月18日放送

ここから本文です。

まちづくりは地域から「元気な広野をつくる会の活動について」平成29年7月18日放送

地域で活動されている市民の方や市役所の担当者が、地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に出演し、『協働のまちづくり』に関する地域でのさまざまな取り組みや活動についてお話しします。毎月第3火曜日の15時10分~15時25分に放送していますので、ぜひお聴きください。 

 

放送内容

元気な広野をつくる会について

平成27年7月にまちづくり協議会「元気な広野をつくる会」が設立され、今年で3年目を迎えています。会のリーダーである吉田会長と構成メンバーの齊藤さんに活動内容やこれからのまちづくりについて伺いました。
広野地区は各種団体が緩やかに結びつき人と人とのつながりを大切にしながら様々な活動を展開しており、今年度の活動として、既に実施した「住民座談会」や「ふれあいカーニバル」があります。
住民座談会は、広野地区の各地区から約60人が参加するなかで、福祉から防災について幅広く意見交換ができ、有意義な会となりました。また、ふれあいカーニバルにおいては、長坂中学校の野球部員18名が、ミニSLの乗車、水消火器の体験、防災コーナーなどのお手伝いをボランティアとして参加していただいたおかげで大変盛り上がり、来場者も約350人あり、賑やかなカーニバルになりました。
番組内で披露していますテーマソングは、8月19日の広野小学校運動場での納涼大会や12月23日に広野市民センターで企画していますイルミネーションコンサートでも参加者とともに合唱したいと思います。
今後、これからのまちづくりは、子どもを中心とした活動をさらに展開していきたいと考えています。子どもが集えば、大人が集まる。子どもの力が、多世代交流に繋がります。元気な広野づくりに向け、ますます地域力を強めたいと思います。

地域担当制情報

地域担当制ってなあに?

地域担当職員は、どこに配置されていますか?

地域の課題解決に向けた試みにはどのようなものがありますか?

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室協働推進課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5039

ファクス番号:079-563-1360

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?