• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > まちづくりは地域から(ラジオ番組) > まちづくりは地域から「いきがい応援プラザ~HOT~2周年」平成30年10月16日放送

ここから本文です。

まちづくりは地域から「いきがい応援プラザ~HOT~2周年」平成30年10月16日放送

地域で活動されている市民の方や市役所の担当者が、地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に出演し、『協働のまちづくり』に関する地域でのさまざまな取り組みや活動についてお話しします。毎月第3火曜日の15時10分~15時25分に放送していますので、ぜひお聴きください。 

 

放送内容

いきがい応援プラザ~HOT~とは?

概ね55歳以上のシニアの「いきがい」や「やりがい」につながる活動を応援する窓口です。皆さんのライフスタイルに合わせて、いつまでも自分らしく、いきいきとシニアライフを送るお手伝いをしています。

何かを始めたい・・・活動するきっかけがほしい!とお悩みのシニアの方

皆さんが活動する「はじめの一歩」をサポートするために、市内でいきいき活動している団体やイベントの情報を発信しています。今年の9月には、団体の活動場所へ見学に行くバスツアーを初めて開催しました。参加者からは、実際に活動現場を見たり団体のメンバーとふれあったりすることで、何か活動をしてみたいという気持ちになった、という嬉しいお声をいただきました。また、年に数回いきがい応援セミナーを開催しています。活動するきっかけづくりや有意義なシニアライフのヒントをお届けしていきたいと企画しています。

特技を披露したい、活動の幅を広げたいシニアの方

人に教えたり、披露したりできる知識や特技をお持ちのシニアの方は「いきがい応援バンク」にご登録ください。いきがい応援プラザでは、応援バンクに登録しているシニアの知識などを必要とする団体や市民をつなぐマッチングを行っています。特技のお披露目の場としては、「ほっとHOTつながりサロン」を月に1回程度開催しています。ほっとHOTつながりサロンの案内役がきっかけとなり活動の幅が増えた方、サロンのお手伝いとして活躍してくださった方がいらっしゃいます。これからもどんどんつながりを増やしていきたいと考えていますので、シニアの方だけでなく、幅広い世代の皆さんにお立ち寄りいただきたいと思っています。

働きたいシニアの方

相談したいけれども、何から質問して良いか迷っている方は、「シニア就職支援相談会」にご参加ください。毎月第3月曜日の13時から14時30分まで開催しています。もっと具体的に踏み込んで相談をしたい方には、個別相談をお勧めしています。火曜日以外の平日に、1回につき90分間の相談を行っています。どちらも事前予約が必要ですので、いきがい応援プラザにお電話ください。
なお、毎週火曜日・木曜日・金曜日の10時から12時までいきがい応援プラザ内に「高齢者就労相談窓口」を設置しています。これまでの就労相談に加えて、シルバー人材センターに関する案内など、高齢者の多様な働き方に関する情報がいきがい応援プラザでも得られるようになりました。また、県下で実施される就労に関するセミナーや面接会などの情報提供を充実し、高齢者の活躍を総合的に支援していきます。

イベントや就労相談のことは、どこで知ることができるの?

キッピーモール6階まちづくり協働センターの「いきがい応援プラザ~HOT~」の窓口へお越しください。相談員一同お待ちしております。ホームページは、「いきがい応援プラザ」で検索をお願いします。また、情報紙を偶数月に発行し、三田市内の市民センターや図書館、三田市役所に置いていますので、こちらもご覧ください。

いきがいは十人十色

それぞれの方のご要望やお悩みにあわせて、もっともっと、いきいきと活動できるお手伝いをしたいと思っています。一緒に、自分らしい、いきいきシニアライフを送りましょう。

いきがい応援プラザ~HOT(ほっと)~

〒669-1528
三田市駅前町2-1キッピーモール6階 まちづくり協働センター内
電話079-559-6800
FAX079-559-6800
いきがい応援プラザ専用ホームページ(外部サイトへリンク)

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室いきいき高齢者支援課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-1587

ファクス番号:079-563-7776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?