• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > まちづくりは地域から(ラジオ番組) > まちづくりは地域から「新任地域担当職員あいさつ、広野地域について」平成30年4月17日放送

ここから本文です。

まちづくりは地域から「新任地域担当職員あいさつ、広野地域について」平成30年4月17日放送

地域で活動されている市民の方や市役所の担当者が、地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に出演し、『協働のまちづくり』に関する地域でのさまざまな取り組みや活動についてお話しします。毎月第3火曜日の15時10分~15時25分に放送していますので、ぜひお聴きください。 

 

放送内容

新任地域担当職員あいさつ

三田市 協働推進課・広野地区担当課長に着任しました近江です。広野地区には、武庫川や青野川渓谷、そして里山などがあって、のどかな田園風景も広がる農村地域と、閑静な住宅地域が混在しており、三田の魅力、特徴がコンパクトに集約されたようなところだと感じています。その特性を踏まえた地域づくり、また、人と人とのつながりを大切にするコミュニティの維持向上に向けて、地域のみなさんと一緒に考え、少しでもサポートできるよう頑張っていきます。

広野地域について

4月から広野地区担当となり、短い期間ですが、地区の団体の総会などにいくつか参加させていただく中で、温かな住民同士のきずなや連帯感がある地域だと感じています。
広野地区は、区長会・自治会長会など地縁団体を中心とした市民活動も盛んです。平成29年6月には市内小学校では初めて、広野小学校の運動場が全面的に芝生化されました。まちづくり協議会など地域の各種団体も実行委員会に参画されたり、地域住民が芝の苗を植える作業に協力されたりと、非常に活躍されたとお聞きしました。

また、広野地区は、市内10地区の中で4番目に高齢化率が高く、平成30年3月末時点では市全体の平均が22.9%に対して29.7%となっています。このような中で、広野地区のまちづくり協議会「元気な広野をつくる会」は、地域のコーディネーター役として、課題によっては主体的に、地域課題への取り組み、情報発信など、自治会・区長会や住民、各種団体と連携しながら、より一層の「地域力」向上に重点を置き、誰もが安心、安全に暮らせるよう福祉から防災まで幅広く意欲的に活動されています。このような活動に敬意を払うとともに、非常に心強く感じています。

広野地区では、毎月第3木曜日19時30分~21時30分に広野市民センターにおいて「ひろのまちCafe」を開催しています。
地域づくりについて、みんなでアイデアを出し合ったり、情報交換などをしていますので、お気軽に参加いただければと思います。

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室協働推進課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5039

ファクス番号:079-563-1360

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?