• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > まちづくりは地域から(ラジオ番組) > まちづくりは地域から「三田市の食育に関する地域活動の取り組み」平成30年11月20日放送

ここから本文です。

まちづくりは地域から「三田市の食育に関する地域活動の取り組み」平成30年11月20日放送

地域で活動されている市民の方や市役所の担当者が、地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に出演し、『協働のまちづくり』に関する地域でのさまざまな取り組みや活動についてお話しします。毎月第3火曜日の15時10分~15時25分に放送していますので、ぜひお聴きください。 

 

放送内容

三田市の食育

食育は、様々な経験を通じて「食」に関する知識と、バランスの良い「食」を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践できる力を育むことです。主食・主菜・副菜を揃えたバランスのよい食事に加え、1日3食で小鉢5皿分の野菜を食べよう!を啓発しています。

食育のイベント内容

市内の小売店や事業所、関係団体等と連携しています。

例えば、三菱電機株式会社三田製作所のオータムフェスティバルで、「三田地域活動栄養士の会」とともに、箱の中に入っている野菜を当ててもらうゲームや野菜をどれくらい食べているかのチェックを実施したり、パスカル三田一番館でのサンクスフェアや農業まつりでは、「三田市いずみ会」とともに野菜の350g測定体験等を子どもから大人まで幅広い世代へ実施してきました。

箱の中身を当ててもらうゲームは、普段食べている料理の中に入っている野菜と違い、そのままの野菜を見てもらうことで食育につながります。

イベントで感じること

「350gの量が具体的に分かった」、「自分は野菜を摂っていると思っていたけど、全然足りていないことが分かった」など、イベントで市民の率直な感想や生の声を聴くことにより、今後の内容を充実させるきっかけとし、より地域の方と一緒に取り組んでいきたいと考えています。

「三田地域活動栄養士の会」について紹介

三田地域活動栄養士の会のメンバーは宝塚健康福祉事務所や市健康増進課のもと、地域の方々の健康サポートに重点を置き、栄養相談、健康料理教室、健康講座、食育活動を実施している管理栄養士・栄養士によるグループです。

宝塚健康福祉事務所や市健康増進課から業務の依頼を受けており、幅広い世代からの栄養相談や講話を行っている他、地域の食育推進事業づくりを行っています。

「三田市いずみ会」について紹介

私たちの正式名称は「食生活改善推進員協議会」と言って、「私達の健康は私達の手で」のスローガンのもと、全国の市町村ごとの組織で健康料理講習を主とした食育の活動をしております。兵庫県下では「いずみ会」の名称で幅広い世代を対象に活動しています。

いずみ会会員への研修の他、男性や地域のグループへの毎月の料理講習会等いずれも講習を通して、地域の食材を活用しながら、バランスのとれた食事の大切さを伝える活動を目指しています。

情報を得たい場合や食育関係団体の連絡先は?

市ホームページに「さんだ食育ネット」という、食育のページを作成しています。また、その中に食育コラムも掲載していますので、ご活用ください。団体の活動情報については、さんだ食育ネットの中に食育関係団体一覧というページを作成しており、そちらから情報を得られるようにしています。

三田市ホームページ内「さんだ食育ネット」

プラス1の食育

食育は、様々な経験を通じて「食」に関する知識と、バランスの良い「食」を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践できる力を育むことです。市では、“プラス1の食育”を進めていきます。例えば、野菜料理をプラス1皿のように、今の食生活や食事の内容をあと一歩、もう一歩踏み込んで取り組んでいただきたいと思っています。そのきっかけづくりとして、様々な食に関するイベントを実施していますので、ぜひチャレンジして”プラス1”してみてください。

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室健康増進課 健康推進係

住所:〒669-1514 三田市川除675(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-6155

ファクス番号:079-559-5705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?