• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > まちづくりは地域から(ラジオ番組) > まちづくりは地域から「シニアの働き方について」平成31年2月19日放送分

ここから本文です。

まちづくりは地域から「シニアの働き方について」平成31年2月19日放送分

地域で活動されている市民の方や市役所の担当者が、地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に出演し、『協働のまちづくり』に関する地域でのさまざまな取り組みや活動についてお話しします。毎月第3火曜日の15時10分~15時25分に放送していますので、ぜひお聴きください。 

 

放送内容

「まだまだ働きたい」というシニアが急増中

「これまで身に付けてきた知識やスキルを活かして働きたい」、「自分にできることをやりたい」など、「働き続けたい」と思っているシニアが増えています。しかし、実際は「どんな仕事が向いているかわからない」、「ゆっくりと段階を踏んで仕事を探したい」というようなシニアならではの働き方や仕事探しに関する悩みや不安があり、なかなか第1歩を踏み出せない人が多いのも現状です。

「いつまでも働き続けたい」というシニアが希望を叶えるための心得

  1. 自分の適性を再確認し、これまでに身に付けた知識やスキルを活かすことにこだわりすぎず、気持ちを切り替えて柔軟性を持つことです。
  2. 求人サイトを見る、ハローワークを利用するなどして、情報収集を行うことです。
  3. 就職活動に関する不安や困りごとなどがあれば、相談窓口や相談機関を利用することです。専門知識を持つ人からアドバイスを受けることもできるので、自分に合った働き方を見つけることにつながります。

シニアの働き方で悩んだら、まずは「いきがい応援プラザ~HOT(ほっと)~」へ

シニアの働き方や仕事探しに困ったら、まずは「いきがい応援プラザ」に立ち寄ってみてください。シニアの就職相談の専門相談員が、シニアが抱える様々な悩みや不安を聞き、それぞれの方に合った働き方を一緒に考えていきます。

「いきがい応援プラザ~HOT~」とは?

概ね55歳以上のシニアの「いきがい」や「やりがい」につながる活動を応援する窓口です。皆さんのライフスタイルに合わせて、いつまでも自分らしく、いきいきとシニアライフを送るお手伝いをしています。

いきがい応援プラザでの就職相談

シニアならではの働き方や悩みをじっくりと聞きながら、一緒に仕事を探すお手伝いをし、就職へとつないでいます。
いきがい応援プラザで実施している就職相談は次の2つがあります。
どちらも予約が必要なため、詳細についてはいきがい応援プラザまでお問い合わせください。

「シニア個別就職相談」

専門相談員が1人ひとりの話を聞いて、個別ニーズに対応していく相談。

「シニア就職支援相談会」

定員5人の少人数制で専門相談員がシニアならではの就職に関する疑問や悩みにお答えする相談。

シルバー人材センターで自分に合った仕事を見つけましょう!

シニアの働き方の1つに、シルバー人材センターに入会して働くという選択肢もあります。

シルバー人材センターとは?

高齢者のいきがいの充実や健康維持、社会参加を推進するとともに、地域社会の活性化を目指し、高齢者に働く機会を提供しています。仕事内容は庭木の剪定や除草作業、清掃、駐輪場の管理、広報紙の配布など幅広く、自分に合った仕事を見つけていくことができます。多くの人が自分なりの目的ややりがいを持ち、前向きに頑張っています。

シルバー人材センターで仕事をすることの魅力は?

  1. 地域のために活躍できる場があります。
  2. 業者では対応が難しい地域の方々のさまざまな困りごとに対応することができます。
  3. シルバー人材センターに入会して仕事に携わっていく中で、多くの人と関わり、人とのつながりがどんどん広がるところも魅力の1つです。仕事を通じて生まれた人とのつながりが、サークル活動や趣味などにつながる可能性もあり、仕事も自分の余暇も楽しみながらシニアライフを送ることができます。

シルバー人材センターに興味がある方

三田市シルバー人材センターの事務所だけでなく、いきがい応援プラザ内に併設している「高齢者就労相談窓口」でも、どんな仕事を紹介しているのか、入会方法など、シルバー人材センターに関する相談ができます。興味がある人は、ぜひお立ち寄りください。

あきらめないで!自分に合った働き方を一緒に見つけましょう!

「まだまだ働きたい」「人の役に立ちたい」と思っておられるシニアのみなさんへ。
じっくり一緒にあなたにあった働き方を見つけるお手伝いをしますので、あきらめずに自分に合った働き方を見つけ、いきいきとシニアライフを送りましょう。

相談先など

いきがい応援プラザ~HOT~
〒669-1528三田市駅前町2-1キッピーモール6階
まちづくり協働センター内
電話&Fax:079-559-6800
専用ホームページ:https://www.hot-sanda.com/(外部サイトへリンク)

三田市シルバー人材センター
〒669-1323三田市あかしあ台5丁目32番地2
電話:079-564-7501
専用ホームページ:http://www.sandasc.org/(外部サイトへリンク)

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室いきいき高齢者支援課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-1587

ファクス番号:079-563-7776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?