• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > まちづくりは地域から(ラジオ番組) > まちづくりは地域から「新任地域担当職員あいさつ、三輪南部・本庄地域について」平成28年7月19日放送

ここから本文です。

まちづくりは地域から「新任地域担当職員あいさつ、三輪南部・本庄地域について」平成28年7月19日放送

地域で活動されている市民の方や市役所の担当者が、地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に出演し、『協働のまちづくり』に関する地域でのさまざまな取り組みや活動についてお話しします。毎月第3火曜日の15時10分~15時25分に放送していますので、ぜひお聴きください。 

 

 

放送内容

新任地域担当職員あいさつ

三田市 地域支援課・三輪南部地区担当課長に着任いたしました今西です。三輪南部地区は三田市の玄関口であるJRと神戸電鉄の三田駅を中心に、商店や中高層住宅が立ち並ぶ地域や歴史的な面影を残す地域です。さらに、新たに開発された住宅地など都市のイメージを印象づける地区、そして、のどかで緑豊かな田園風景が広がる農村地域など、多様な地域特性を持っております。このような地域であるからこそ、そこに住んでいる方々も、多方面で活動・活躍されているなど、多彩な住民の方々で地域コミュニティが形成されています。尚、事務所は、三田駅南側キッピーモール6階、まちづくり協働センター内にありますので、お気軽にお立ち寄りください。

本庄地区担当課長に着任いたしました藤田です。本庄地区は、地理的には三田市の北中部に位置し、緑豊かな田園風景がとても素晴らしく農業が盛んな地域です。この恵まれた自然環境の中で、地域の皆様とふれあいながら仕事ができることをとてもうれしく思います。4月から地域の様々な会に参加させていただいていますが、まずは、顔と名前を覚えていただき、地域の皆様と積極的にコミュニケーションを図りながら、信頼関係を築いていきたいと思います。そして、地域の良いところや課題を皆様と共有しながら、本庄地域の活性化のために頑張ってまいりたいと考えています。

三輪南部地域について

 三輪地区は北部と南部地区に分かれており、その南部地区において、二つの小学校があり、一つが旧市街地内に三輪小学校が、もう一つが開発団地内に松が丘小学校が、それぞれあります。 現在、三輪南部地区では、各小学校区を一つの活動範囲として、地区が抱える高齢者や防災、住環境などの地域課題の解決に、各地域団体が連携して取り組む組織である「まちづくり協議会」の設立に向けて、地域の役員さんと連携しながら進めています。

5月に行われました地域の皆さんと市長が語り合う「地域元気ミーティング」での主な意見では、高齢者の外出支援や地域の高齢化問題、また、市民目線に立った「市民サービス」や防災問題、その他、高齢者の健康推進についてなど、三輪地区が早期に取り組まなければならない課題が多くありました。中でも、日々の生活で高齢者の通院や買い物などにお困りの外出支援について、市として、都市部や農村部ごとに、抱える課題が違うことから、公共交通機関の事業者とも相談しながら、地域からの情報やアイデアを頂きたいなどの意見交換を行いました。 

本庄地域について

本庄地域のふれあいと創造の里は、地域の会議や団体活動に利用されるふれあいセンター、文化的活動として、陶芸教室等を行う陶芸館や、味噌加工等を行うトータルライフ向上センター、体育施設として、多目的グラウンドと勤労者体育センター、ふれあいプールなど他の地域にはない複合施設です。

6月に行われました「地域元気ミーティング」での主な意見として、当地区は、自治会長会、青少年健全育成連絡協議会、ふれあい活動推進協議会等の様々な団体が連携して、意欲的に地域活動に取り組まれている地域であり、特に農業が盛んであることから、三田における農業と自然をまちづくりに活かすことについて意見が交わされました。例えば、地元でとれた安全安心な野菜を市内外にPRすることとして、本庄の農地を使ったイベントを行い、収穫して食べてもらえる試みや、農作物の販売ルートを増やし収益を上げていくことで、農業後継者を確保することにつなげること等が提案され、それらを次期の三田市農業基本計画に活かしていくこと等が話されました。また、後継者が本庄地域に定住できることや、農業者自体が楽しく高齢者が生きがいを持って暮らせるような仕組みづくりができないかなどの意見がありました。

 

 

地域担当制情報

地域担当制ってなあに?

地域担当職員は、どこに配置されていますか?

地域の課題解決に向けた試みにはどのようなものがありますか?

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室協働推進課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5039

ファクス番号:079-563-1360

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?