• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > まちづくりは地域から(ラジオ番組) > まちづくりは地域から「新任地域担当職員あいさつ・地域活動報告会の開催報告等について」平成28年6月21日

ここから本文です。

まちづくりは地域から「新任地域担当職員あいさつ・地域活動報告会の開催報告等について」平成28年6月21日

地域で活動されている市民の方や市役所の担当者が、地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に出演し、『協働のまちづくり』に関する地域でのさまざまな取り組みや活動についてお話しします。毎月第3火曜日の15時10分~15時25分に放送していますので、ぜひお聴きください。 

 

 

 

放送内容

新任地域担当職員あいさつ

 三田市では、「協働のまちづくり」を推進するため、平成24年度から各市民センターを拠点施設として「地域担当職員」が配置され、今年度で5年目を迎えました。 今年新たに、三田地区、高平地区、広野地区の担当職員に着任した3人の課長が、地域への思いや意気込みなどについて語っています。地域の皆さま今後ともよろしくお願いいたします。

(三田地区)

三田市地域支援課・三田地区担当課長に着任いたしました寛長です。三田地区は私が生まれ育ったまちです。三田地区の担当として仕事ができることをとてもうれしく思っています。これから、地域の皆さまと協力しながら、住民としての目線、そして地域担当としての目線で、みんながいきいきと過ごせる、明るく住みよい地域をめざして頑張っていきたいと思います。

(高平地区)

高平地区担当課長に着任いたしました榎本です。高平地区は、三田市の北東に位置し、緑豊かな田園風景がとても美しいところです。この恵まれた自然環境の中で、地域の皆さまとふれあいながら仕事ができることをとてもうれしく思います。地域の様々な会に参加させていただいていますが、まずは、顔と名前を覚えていただき、積極的にコミュニケーションを図りながら、信頼関係を築いていきたいと思います。そして、地域の良いところや課題を皆さまと共有しながら、高平地域の活性化のために頑張っていきたいと思います。

(広野地区)

広野地区担当課長に着任いたしました片山です。広野地区は、三田市の中央部に位置し、29の区・自治会があり、日頃より地域のつながりや親睦はもとより、地域の福祉や、安全、環境など様々な面で尽力されています。地域の様々な会に参加させていただいていますが、不安と期待が入り交じり複雑な心境で、日々プレッシャーを感じながら、また、試行錯誤しながら業務を遂行しています。地域担当職員として、広野地区まちづくりにできる限りのお力添えをさせていただきたいと思います。

地域活動報告会の開催報告

平成27年度までに市内20ある小学校区のうち、10校区の地域で、「まちづくり協議会」が設立されており、現在、他の地域においても、協議会設立に向けての話し合いが進められています。昨年に続き今回2回目となる「地域活動報告会」は、平成27年度以降に新たに立ち上がった、「三田地区まちづくり協議会」、「高平郷づくり協議会」、「元気な広野をつくる会」、「つつじが丘小学校区街づくり協議会」の4団体の皆さまに、各地域特性に応じた取組事例についてご報告いただきました。そして、様々な地域活動団体の皆さまにも参加していただき、意見交換を行いました。報告会を通じて、今後益々地域活動の輪が広がることを期待しています。

地域担当制情報

地域担当制ってなあに?

地域担当職員は、どこに配置されていますか?

地域の課題解決に向けた試みにはどのようなものがありますか?

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室協働推進課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5039

ファクス番号:079-563-1360

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?