• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > 三田市家族の日 > 三田市家族の日について > 【平成28年度三田市家族の日推進事業】湊川短期大学とのタイアップ企画

ここから本文です。

【平成28年度三田市家族の日推進事業】湊川短期大学とのタイアップ企画

湊川短期大学とタイアップ!

【三田市家族の日】

三田市は、幸せな家庭と住みよい地域づくりを目指して、平成5年から「三田市家族の日」を制定しています。
毎年11月第3日曜日を「三田市家族の日」、その前後1週間を「三田市家族の週間」とし、家族の良さを見つめ直し、健やかな家庭づくりを応援するような取り組みを進めています。

「小さな子どもも楽しめて、家族の絆が深まるようなイベントを」との依頼に、昨年に引き続き湊川短期大学のみなさんが応えてくれました!

本庄オータムフェアに参加しました!

 湊川短期大学のみなさんの企画、運営のもと、本庄オータムフェアにて「三田市家族の日」啓発ブースを出店しました。

【日時】10月9日(日曜日)10時~16時

【場所】ふれあいと創造の里

 【参加者】 約240人

 家族の日啓発ブース

 【ブース内容】 スライム作り、家族の日啓発グッズの配布

スライム作りはいろんな色を用意し、子どもたちが好きな色を選んで作っていました。

化学の反応を活かして、混ぜるだけでスライムができる不思議に子どもたちも「すごーい、どうして?」と興味深々でした。

親世代の方々も子どもたちに混ざって作っておられたり、一緒になって楽しめました!

また、湊川短期大学のキャラクターみなちゃん、とっちくんも来てくれ、まつりを盛り上げてくれました。

H28本庄1H28本庄3

あい藍フェスタ2016に参加しました!

 【日時】10月23日(日曜日)10時~16時

【場所】藍市民センター

【参加者】 約380人

ブース内容については本庄オータムフェアと同じです。

湊川短期大学のキャラクターみなちゃん、とっちくんに合わせて、三田市のマスコットであるキッピ―ファミリーも来てくれ、まつりを盛り上げてくれました。

また、今年の啓発グッズとして「家族の日オリジナルステッカー」を作成し、配布しました。

h28藍6H28藍5

H28藍3 H28ステッカー

広野市民センターまつりに参加しました!

【日時】11月20日(日曜日)9時30分~16時

【場所】広野市民センター

【参加者】 約270人

家族の日啓発ブース

 【ブース内容】 コリントゲーム、スティックバルーン作り、家族のメッセージコーナー、家族の日啓発グッズの配布

昨年好評だったコリントゲームを今年も行いました。親子で得点を競い合いながら楽しめました。

スティックバルーンでは子どもたちがイラストを描き、オリジナルのスティックバルーンをつくり大好評でした。

また、家族の方への日頃の感謝の気持ちをメッセージカードにも綴ってもらいました。

湊川短期大学のキャラクターみなちゃん、とっちくんに合わせて、三田市のマスコットであるキッピ―ファミリーも来てくれ、まつりを盛り上げてくれました。

H28広野1H28広野5

H28広野3H28広野4

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室協働推進課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5039

ファクス番号:079-563-1360

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?