• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > 地域づくり > まちづくりだより > フラワータウン地区の活動「広がる地域ぐるみのまちづくり」(市広報紙平成27年10月1日号掲載分)

ここから本文です。

フラワータウン地区の活動「広がる地域ぐるみのまちづくり」(市広報紙平成27年10月1日号掲載分)

このページでは、市民主体のまちづくりの取り組みについて、市広報紙「伸びゆく三田・まちづくりだよりのコーナー(偶数月1日号)」で紹介している内容を掲載しています。

◆フラワータウン地区の活動「広がる地域ぐるみのまちづくり」平成27年10月1日号

フラワータウン地区内では、自治会や各種団体を中心にさまざまなまちづくりが取り組まれています。住民がパートナーシップを築きながら、個々の団体だけでは解決できなかった課題に取り組むなど、地域が考え地域が実践する住民主体のまちづくりが進められています。

富士小校区まちづくり推進協議会では、コミセンを活動拠点とするため、事務環境を整えるなど、校区住民が集える場、地域交流の場づくりが行われます。

武庫小校区まちづくり連絡協議会では、多世代交流事業のほか、高齢者の困りごと支援活動として地域にあった支援のあり方を検討し、まずはできることから始めていきます。

狭間が丘地域事業推進協議会では、「ハサマ時の市」と題して、循環型の事業検討を行い、校区住民の手作りによる朝市が実施されています。

弥生まちづくり協議会では昨年、協議会の設立にあわせオープンした「カフェやよい」の支援を行い、地域間交流、情報発信・共有の場としての充実したカフェを実施していきます。

このように、それぞれの地域を舞台に健康福祉、防犯防災、多世代・地域間交流など、日ごろの生活に密着した身近なまちづくりを視点に、地域力・市民力を活かしながら多彩な地域ぐるみのまちづくりがどんどん広がっています。

 カフェ広報用

*カフェやよいスタッフのみなさん

   

 フラワータウン地域の地域活動のご相談は、フラワータウン市民センターの地域担当までお問い合わせください。

関係リンク先

地域担当制ってなあに?

地域担当職員は、どこに配置されていますか?

地域の課題解決に向けた試みにはどのようなものがありますか?

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室協働推進課 フラワータウン地域担当

住所:〒669-1544 三田市武庫が丘7丁目3番地1 フラワータウン市民センター内

電話番号:079-562-5555

ファクス番号:079-560-2102

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?