• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > 地域づくり > まちづくりだより > 三輪地区・高平地区の活動「広げよう地域活動の輪」

ここから本文です。

三輪地区・高平地区の活動「広げよう地域活動の輪」

このページでは、市民主体のまちづくりの取り組みについて、市広報紙「伸びゆく三田・まちづくりだよりのコーナー(偶数月1日号)」で紹介している内容を掲載しています。

◆三輪地区・高平地区の活動「広げよう地域活動の輪」平成27年2月1日号

「敬老会」~高平地区の活動

多くの対象者に参加していただけるよう、26年度は高平地区全体ではなく各区で敬老行事を行うことになりました。各区の役員やスタッフが入念な打ち合わせや準備を行い、9月から12月までの間に敬老会が行われました。式典の後にも食事会や余興など地域の特色を生かし、工夫を凝らした催しが行われ、高平地区の対象者約600人のうち約280人が出席され、参加率は25年度の約2倍になりました。 

敬老会の様子

まちづくり研修会「これからの三輪地区を考える」~三輪地区の活動

三輪地区は商業や住宅、農業など様々な地域特性を有しており、小学校も三輪、志手原、松が丘の3校があります。26年11月14日(金曜日)にこれからの三輪地区を考えようとまちづくり研修会が開催され、地域住民約40人が参加しました。「第4次総合計画」や「まちづくり基本条例」、三輪地区の人口や世帯数推移の説明後、近畿大学の久隆浩教授から「みんなで楽しくまちづくり」と題した講演がありました。

 

地域の人がつながって楽しく地域づくりができるようこれらの取り組みをきっかけとし、住み慣れた地域で、誰もが健康で生きがいを持ち、安心して暮らせる地域づくりをしていただければと思います。

 

 

三輪地区(北部)の地域活動のご相談は有馬富士共生センター、高平地区の地域活動のご相談は、高平ふるさと交流センターの地域担当までお問い合わせください。

 

関係リンク先

地域担当制ってなあに?

地域担当職員は、どこに配置されていますか?

地域の課題解決に向けた試みにはどのようなものがありますか?

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室協働推進課 三輪北部・小野地域担当

住所:〒669-1505 三田市尼寺968番地 有馬富士共生センター内

電話番号:079-566-1200

ファクス番号:079-566-1199

地域創生部市民協働室協働推進課 高平地域担当

住所:〒669-1407 三田市布木298番地 高平ふるさと交流センター内

電話番号:079-569-1811

ファクス番号:079-569-0211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?