• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > その他の行政情報 > 寄附 > さんだ de ゲット!ふるさと納税

ここから本文です。

さんだ de ゲット!ふるさと納税

【重要】 市民へのお礼の品を廃止します

本市では、ふるさと納税制度で10,000円以上寄附していただいた皆さんにお礼の品をお送りしていましたが、このたび、制度の趣旨や総務省からの要請に基づき、平成30年1月1日以降の寄附入金分から、市民の皆さんが三田市へ寄附する場合のお礼の品を廃止します。ご理解をお願いします。

変更内容:寄附者が三田市民の場合、お礼の品を申し込むことはできません(引き続き、三田市に寄附をしていただくことは可能です)。
変更時期:平成30年1月1日寄附入金分から。
※寄附申し込みが12月中であっても、入金が1月1日以降の場合は、お礼の品を発送いたしません。あらかじめご了承ください。

 兵庫県三田市ふるさと納税のページへようこそ

 さんだ de ゲット!ふるさと納税のページをご覧いただきありがとうございます。

市では、ふるさと納税制度により、全国の皆様からの寄附を受け付けております。

寄附をされた方は、所得税、住民税から寄附金控除を受けることができます。(詳しくは「寄附金控除について」をご覧ください。)

また、寄附をいただいた方には寄附金額に応じて、三田市の魅力あふれるお礼の品を感謝の気持ちとしてお届けいたします!

この機会に、是非、三田っ子応援寄附にご賛同いただき、三田の魅力をGET!してください。

ありがとう!三田っ子応援寄附について

皆様からいただいた寄附金は、「ありがとう!三田っ子応援基金」に積み立て、子どもの教育や子育て支援に活用させていただきます。

平成29年の寄附取扱いについて

納付方法

申込受付

入金

クレジットカード払い
(※インターネットからの申込のみ)
12月31日(日曜日)まで 12月31日(日曜日)決済完了分まで
(12月31日は15時以降決済サービス停止予定)
口座振り込み FAX、郵送申込:
12月15日(金曜日)まで

・インターネット・窓口申込:
12月28日(木曜日)まで
金融機関年内最終営業日まで
専用納付書による払い込み インターネット、FAX、郵送申込:
12月15日(金曜日)まで

・窓口申込:
12月28日(木曜日)まで
払込取扱票による払い込み

お礼の品について

GETボタン2

 寄附をいただいた方には、金額に応じて、三田市の魅力あふれるお礼の品をお届けします。

お礼の品は117品目!

寄附金額に応じて、お好みのお礼の品を一つ選んでいただけます。

※寄附をいただく度にお届けいたします。(制限はありません。)

※市内、市外の制限はありません。

GETボタン2     お礼の品は、寄附者以外の送り先指定が可能です。

三田の魅力を届けたいあの人にご紹介ください。

※お礼の品が届くことを送り先の方にあらかじめお伝えいただきますようお願いします。

※送り先にはお礼の品と一緒に寄附者名をお伝えいたします(出荷票及びお礼状同封のカードに寄附者名が記載されます)。 

※お礼の品の中に、三田市からのお礼状が入ります。

※お中元、お歳暮等ギフト対応(のし対応等)はしておりません。

GETボタン2     寄附金のご入金にクレジットカード決済(Yahoo!公金支払い)をご利用いただけます。

 お申込みからご入金までワンストップ!インターネットでのお申込みでクレジットカード決済によるスピーディなお手続きが可能です。

 

選べるお礼の品

選べるお品はこちらからご覧ください。(下のボタンをクリックすると、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」がご覧いただけます。)

さんだdeゲット お礼の品確認ボタン(外部サイトへリンク)

(外部サイトへリンク)

 

 

パンフレットでもご覧いただけます。
*平成29年4月より、担当課名がシティセールス推進課からまちのブランド創造課に変更になっています。 

 

【FLASH版】ふるさと納税お礼の品Webカタログ(全ページ)(外部サイトへリンク)

【HTML版】ふるさと納税お礼の品Webカタログ(全ページ)(外部サイトへリンク)

 

 

お礼の品のお届けに関する注意(必ずお読みください。)

  • お礼の品の送付は個人の方に限ります。
  • お礼の品は、ご寄附の入金確認後、随時発送となります。発送日の指定はできません。
  • お礼の品は、事業者から直接寄附された方、又はご指定の送り先へ送付しますので、寄附者又はご指定の送付先のご住所・お名前・ご連絡先を三田市から事業者に提供することをご了承ください。 (個人情報はお礼の品送付以外の目的では使用いたしません)
  • 金融機関、ゆうちょ銀行でのお支払いは入金確認に時間がかかることがありますので、発送までにお時間をいただくことがあります。
  • 冷蔵や冷凍が必要なお礼の品や、賞味期限の短いお礼の品は、お礼の品の確実な受け取りにご協力をお願いします。 マンション等の宅配ボックスには冷蔵品、冷凍品のお届けはできません。
  • 三田牛については、ご不在によりお荷物の受け取りが遅れる場合は冷凍扱いに切り替わりますので、あらかじめご了承ください。 
  • 長期間のご不在等により、返送になったお礼の品については、再度の送付はできません。
  • お申し込み後のお礼の品の変更は、原則お受けできません。
  • ホームページおよびパンフレットのお礼の品の写真はイメージです。実際のお礼の品とは異なる場合があります。
  • 酒類は、未成年の方のお申し込みはお断りします。
  • お礼の品には、三田市からのお礼状の他、事業者のパンフレット等が同封される場合があります。
  • お中元、お歳暮等ギフト対応はしておりません。

 

ページの先頭へ戻る

寄附金の入金方法

以下の方法で、ご入金をお願いします。

(1)専用納付書による場合

市から送付された専用納付書により、納付書に記載された下記金融機関の窓口でお振込みください。

振込手数料は無料です。

種類

金融機関名

銀行

三井住友、三菱東京UFJ、りそな、みなと、みずほ、池田泉州、但馬、近畿大阪

信用金庫

尼崎、日新、中兵庫

信用組合

兵庫県

農業協同組合

兵庫六甲

郵便局

近畿2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県)のゆうちょ銀行・郵便局

(2)払込取扱票による場合

近畿2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県)以外のゆうちょ銀行・郵便局でのお振込みの場合は、市から送付された払込取扱票により、お振込みください。振込手数料は無料です。

(3)金融機関による場合

振込専用の口座番号をお知らせしますので、金融機関の窓口かATMにてお振込みください。振込手数料は、寄附をされる方でご負担をお願いします。なお、インターネットバンキングによるお振込みも可能です。

(4)クレジット決済による場合

「寄附金の申込み」のふるさと寄附お申込み専用入力フォームよりお申込みいただき、クレジット決済を選択していただきますと、Yahoo!公金支払い(ふるさと納税)にアクセスしてお手続きをすることができます。

クレジット決済はお申込みをされた日時から8時間以内にお手続きをお願いします。

なお、クレジット決済に必要な手数料は無料です。

 

ページの先頭へ戻る

寄附金の申込み

寄附のお申込みは、こちらの専用入力フォーム(外部リンク)よりお申込みいただけます。

下のボタンをクリックすると、「兵庫県三田市ふるさと納税申込みフォーム(外部サイトへリンク)」へ移動します。

 

                                              申込み専用入力フォームへ移動(外部サイトへリンク)

  • 三田市では寄附金(ふるさと納税)のお申込み専用入力フォームの設置をふるさとチョイスに委託しています。
  • ここでは24時間、いつでもインターネットを通じてお手続きが可能です。また、クレジットカード決済(Yahoo!公金支払い)でお申込みからお支払いまでの手続きを一度に行っていただけます。
  • 郵送またはFAXによるお申込みをご希望の場合は、寄附申込書を印刷してお使いいただくか、三田市まちのブランド創造課までお問い合わせください。

              寄附申込書(PDF:51KB)

※クレジットカード決済以外の納付方法でのお申込みの場合、平成29年寄附分としての受付は12月15日金曜日お申込み分までです。

ページの先頭へ戻る

寄附金受領証明書について

寄附金(ふるさと納税)のご入金確認後に、三田市より「寄附金受領証明書」をお送りします。

寄附金控除(PDF:119KB)を受けるための確定申告に必要となりますので大切に保管してください。

(注意)寄附金受領証明書の再発行はいたしません。

※お礼の品とは別に、三田市から直接お送りします。

※クレジットカード決済をされた場合、受領証明書の発行は約1か月後になります。

例)12月1日から12月15日のクレジット決済分は1月中旬、12月16日から12月31日クレジット決済分は1月下旬のお送りとなります。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

平成27年4月1日より、会社員など確定申告が不要な給与所得者等が寄附を行う場合、寄附金控除の申請を寄附先の都道府県又は市区町村が寄附者に代わって行うことを要請できる制度です。

ワンストップ特例の申請をし、適用を受けることで、所得税からの控除分相当額が個人住民税からまとめて控除されます。(確定申告を行った場合と同額が控除されます。)

この制度を利用されたい場合、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を寄附した自治体へ提出する必要があります。

ご利用の際は以下の条件に注意してご利用ください。

 

  • 確定申告をする必要のない給与所得者等である。(自営業の方などで、ふるさと納税の寄附に関わらず、確定申告を行う必要がある方は、適用されません)
  • ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外に確定申告や住民税申告をする必要がない。
  • ふるさと納税先団体が5団体以内である。

 

※ワンストップ 特例申請書は、【寄附をされた翌年1月10日までに必着】でご返送ください。10日を過ぎる場合は、必ず確定申告をしていただきますようお願い致します。
※郵便状況や記載内容・添付資料の不備等により、確認に時間を要する場合がありますので、お早目の提出をお願い致します。

平成29年中のワンストップ特例申請書の送付について

納付方法

受領証明書

ワンストップ特例申請書

クレジットカード払い
(※インターネットからの申込のみ)
11月30日(木曜日)までの決済分は年内発送
・12月決済分は1月発送
(平成29年寄附分として記載されます)
12月1日(金曜日)以降の決済分(または口座振り込み)については、恐れ入りますが、ご自身で申請書を印刷いただき、記入・押印のうえ本人確認資料と合わせて郵送にてご提出ください。
口座振り込み 12月15日(金曜日)までに三田市が入金確認ができた分については年内発送
専用納付書による払い込み 11月16日(木曜日)~12月15日(金曜日)までの申込受付分までは納付に必要な書類と合わせてワンストップ特例申請書を郵送いたします。ご入金後速やかに記入・押印のうえ、本人確認資料と合わせて返送願います。
払込取扱票による払い込み

 ワンストップ特例申請書は、【平成30年1月10日必着】でご返送ください。

 

ワンストップ特例申請Q&A

Q1

医療費控除の申告はするが、寄附分はワンストップ特例の申請・適用できる?

A1

適用されません。確定申告される場合は、寄附分も合わせて申告してください

Q2

1つの自治体だけに寄附する予定でワンストップ特例の申請をしていたが、結果的に12月までに6つの団体に寄附をした。5つまでは適用される?

A2

適用されません。6以上の自治体へ寄附をされた方は、それまでのすべてについて、確定申告が必要です。同封の受領証明書は確定申告時に必要になりますので、大切に保管してください

Q3

年金収入のみで確定申告はせず、市県民税の申告はしているが、適用される?

A3

寄附金控除について申告をされる場合は、ワンストップ特例制度は適用されません

ワンストップ特例申請書

三田市では、お申込みの際にワンストップ特例制度の利用を希望された方に、寄附金受領証明書の発送とあわせて必要書類を送付しております。書類を紛失された場合、変更(※)があった場合などは以下の様式をダウンロードしてご利用ください。

【平成29年】寄附金税額控除に係る申告特例申請書(PDF:31KB)

(※注意)

記載内容に変更があった場合、寄附をした翌年の1月10日までに、「申告特例申請事項変更届出書」を必ず提出してください。(変更届が提出されない場合、ワンストップ特例の適用は受けられません)

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(PDF:29KB)

 

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)の導入により、個人番号の記載が必要となります。
これに伴い、番号確認と身元確認の2つの確認が必要なことから、以下の書類(原本または写し)を添付のうえ、申請をお願いいたします。

ワンストップ特例申請に必要な添付資料

※個人番号(マイナンバー)と身元確認の資料が必要です。

ワンストップ特例申請添付資料について(PDF:549KB)

本人確認資料の例

1  個人番号カードの両面コピー

2  通知カードの表面コピー  +

    (身元確認資料)運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書のいずれかのコピー

3  個人番号が記載された住民票の写し・住民票記載事項証明書  +  2の身元確認資料

 

 

【申請書等送付先】

〒669-1595  兵庫県三田市三輪2丁目1-1  三田市役所 地域戦略室 まちのブランド創造課 あて

 

※三田市では、返送用封筒はご用意しておりませんので、あらかじめご了承ください。

※申請書を受付後、「申告特例申請書受付書」をお送りします。

※本特例を申請した人が確定申告される場合は、確定申告が優先されます。

 


 

(参考)

総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)

 

ページの先頭へ戻る

寄附金控除について

これまでの寄附金

 

ページの先頭へ戻る

ふるさと寄附制度、寄附の申込み、納付に関すること

お問い合わせ

地域戦略室まちのブランド創造課
TEL079-559-5012
FAX079-563-1366
お問い合わせメールフォーム

寄附金税制、税額控除に関すること

お問い合わせ

企画財政部税務課市民税係
TEL079-559-5053
FAX079-563-5697
お問い合わせメールフォーム

関連リンク

 


 

特によくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域戦略室 まちのブランド創造課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5012

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?