• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ 学び子育て情報局「段ボールコンポストについて」平成29年8月21日放送

ここから本文です。

さんだ 学び子育て情報局「段ボールコンポストについて」平成29年8月21日放送

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「さんだ学び子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

放送内容

段ボールコンポストを利用した、生ごみの減量化・資源化をご紹介しています。

段ボールコンポストってどんなもの

段ボールコンポストは、北海道の方が考案されたと言われています。

北海道は冬が長く凍ってしまうため、外でコンポストはできません。1年を通して生ごみのたい肥化がしたいという思いから、室内でもできるコンポストということで考え出されています。
段ボールコンポストは、基材にピートモスと、くん炭を使った簡単な生ごみ処理容器です。

段ボールコンポストで何ができるの

段ボールコンポストで、生ごみのたい肥化ができます。できたたい肥は、家庭菜園やお花を育てるのに使用することができます。(土3:たい肥1)の割合で混ぜてください。
また、生ごみを消滅させる役割もあるので、家庭菜園をされない方も生ごみの減量にお役立ていただけます。

段ボールコンポストの作り方・よくある質問

 段ボールコンポスト講習会を開催しています

 クリーンセンターでは、2か月ごと(奇数月)に、段ボールコンポスト講習会を開催しています。
講習会では、実際に段ボールコンポストキット(無料)を使用して土作りをします。
興味のある方は、ぜひご参加ください。詳しくはクリーンセンター(☎563-5551)までお問合せください。

 

          講習会の様子                                                      土をかき混ぜています。

講習会1                              講習会2


特によくあるご質問

お問い合わせ

クリーンセンター  

住所:〒669-1507 三田市香下1676

電話番号:079-563-5551

ファクス番号:079-563-6672

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?