• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > ごみ・リサイクル・し尿 > 家庭ごみ・資源物 > クリーンセンターへ自分でごみを持ち込む〈家庭系〉

ここから本文です。

クリーンセンターへ自分でごみを持ち込む〈家庭系〉

クリーンセンターへごみを持ち込む場合は、前日までに電話予約が必要になります。

 三田市では、事業系及び家庭系一般ごみの持ち込みに際し、計画的な受け入れ体制の確保と、持ち込み時の円滑なごみの内容確認、また市外からのごみの搬入を防止することによって、ごみの減量化を図り市民の財産である処理施設の適正な維持管理につなげることを目的とし、持ち込みごみの電話予約制度を導入しています。

※ 三田市外から排出されたごみを、市内のごみと虚偽の申告をして持ち込む事案が発生しています。ごみ発生場所の確認に現地へ直接お伺いする場合がありますので、ご協力をお願いします。

持ち込みごみ電話受付時間

月曜日~土曜日(祝日含む・年末年始を除く)

8時45分~16時30分

持ち込みごみ専用受付電話番号

電話079-559-1212

※持ち込みごみの予約は、持ち込み予定日の前日までにご予約ください。事前予約がないとお受けできません。ただし、月曜日のみ前週の土曜日までに予約ができなかった場合に限り、当日、お電話での予約を受付けます。

※聴覚・言語に障がいがある方のみ、ファクスで予約できます。

(予約の手続きの流れ)

下記の「持ち込み予約ファクス申込書」に記入
           ↓
クリーンセンターにファクス(079-563-6672)
           ↓
「持ち込み予約受付完了通知書」がクリーンセンターからファクスで届く
           ↓
ごみの持ち込み日を「持ち込み予約受付完了通知書」で確認する
           ↓
「持ち込み予約受付完了通知書」を当日必ず持参する

    「持ち込み予約ファクス申込書」(エクセルxlsx:15KB)

※市外からのごみの持ち込み、電話予約をされた本人でない方のごみの持ち込み、電話予約をされていない持ち込みごみは処理できません。聴覚・言語に障がいがある方以外の方は、必ず電話での予約をお願いします。

持ち込みごみ搬入時間(年末年始を除く)

月曜日~土曜日(祝日含む)
 8時45分~16時30分

 危険物・適正処理困難物 

 有害物質を含むもの、針刺しや爆発・火災等の起こる可能性があるもの、体積や重量が著しく大きいものなどは、収集・処理が困難であることから、市では収集しておりません。そのため、販売店やメーカー等を通じて専門処理業者による処理をお願いしていますので、ご理解とご協力お願いします。

 適正処理困難物

タイヤ・農機具・バッテリー・土砂・がれき・かわら・ブロック・浴槽

太陽熱温水器・鉄のかたまり・自動車部品・建築廃材・オートバイ

木・剪定枝(長さ50cm、太さ10cmを超えるもの)

危険物・有害物質など

ガスボンベ・消火器・農薬・廃油(ガソリン、オイル、灯油)・劇薬・PCB汚染物質

在宅医療系廃棄物のうち鋭利なもの・ボタン電池

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

クリーンセンター  

住所:〒669-1507 三田市香下1676

電話番号:079-563-5551

ファクス番号:079-563-6672

※お急ぎの場合は、お電話にてお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?