• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > ごみ・リサイクル・し尿 > ごみに関する補助・助成・申請 > 集団回収説明会概要

ここから本文です。

集団回収説明会概要

集団回収説明会開催日

No. 開催日  開催場所 出席団体数
1 2月15日(木曜日)  広野市民センター  6団体
2 2月16日(金曜日)  三田市役所(2号庁舎)  7団体
3 2月19日(月曜日)  ウッディタウン市民センター 11団体
4 2月20日(火曜日)  フラワータウン市民センター 11団体
5 2月21日(水曜日)  有馬富士共生センター 4団体
6 2月22日(木曜日)  三田市役所(2号庁舎) 0団体
7 2月23日(金曜日)  三田市役所(2号庁舎) 7団体
                                                                                            計 46団体

 ※平成29年度集団回収実施83団体のうち、今回欠席された団体には説明会の資料を郵送しています。

 主な質問

情報共有を図るため、各説明会での主な団体からの意見とそれに対する市の考えを掲載いたします。

 団体意見

 市回答等

・単価はいつから下がるのか。



・単価見直し案について、H30年度は4.5円でH31年度は3円となっているが、今後協議して変更はあり得るのか。





・回収量の多い地域や少ない地域を考えて単価を考えられなかったのか。資料の下に書いてある、伊丹市や芦屋市の金額を書いているが、この金額に合わすために書いているとしか思えない。

 


・集団回収がごみの排出量の抑制に大きくつながっている。奨励金単価が半額になることで抑制の励みがはじけてごみが増えるのではないか。市としてはどのような予想をたてているか。

 

・奨励金の総額と、単価見直しの削減額は。




・市民全体が反対している事業で取り組まなくても、もっとほかの事業で削減できるのではないか。

 

 

 

 

 

・団体は奨励金をあてにして予算を組んでいるので、もう少し早く次年度の説明をやってもらいたい。

 

 

・今回のように単価を下げると、小規模な団体ほど収益が下がってしまうから、小規模団体に加算するようなシステムを導入してほしい。

 

 

・H29年度の奨励金は従来通りで、H30年度から全品目を1kgあたり4.5円にH31年度から全品目を1kgあたり3円の予定です。

・4.5円は予算案で、3月市議会に上程し可決されれば、30年度は決まります。最終的な単価案は3円を考えていますが、いきなり3円では、団体の活動費としてかなり混乱されると思われるので、一旦4.5円で1年間、3円の単価でも継続が可能な体制づくりを協議していきたいと考えています。

 

・他市の奨励金単価を参考にはしているが、合わせた訳ではなく、単価が3円や4円の他市のやり方も聞いたが、三田市と変わらないやり方をしており、3円又は4円の単価でも団体の運営ができていると判断し、単価を決める参考にしました。


・これまでごみとしてクリーンセンターに出ている包装箱等の古紙やアルミ缶などを集団回収に出してもらうようにさらに広報の取り組みを強化してごみ減量にもつなげていきます。


・H28年度実績で奨励金が約2,357万円、削減額は単価4.5円では約730万円、3円で約1,100万円です。



・クリーンセンターの予算が約10億ですが、ごみの収集費、焼却費、処分費や焼却炉の修繕費等を含めて見直した中で、集団回収も見直しをさせていただきました。クリーンセンターの中で集団回収だけを削減した訳ではありません。市役所全体で言いますと、行政事務委託も含めて、今の三田市の財政の状況に応じた見直しをしています。単価を下げるにあたり、苦渋の選択をしました。


・事前公表ということで、12月に見直しの方向性の確認時に奨励金の単価3円をお知らせしました。他の事業も含めて大きな見直しをする時は、もっと早めに事前協議が行えるか検討します。


・1回活動すればいくらか支払われる、というような定額制のようなやり方もあるので、今後検討します。

 

 集団回収説明会において、「クリーンセンターでのごみの処理費用はいくら掛かっているのか」との質問がありましたので、直近5年間と平成5年度のごみ処理経費を掲載いたします。

 経費

  ※ 総処理原価 = 総処理経費/総排出量

特によくあるご質問

お問い合わせ

クリーンセンター  

住所:〒669-1507 三田市香下1676

電話番号:079-563-5551

ファクス番号:079-563-6672

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?