• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障害者福祉 > 「手話でつながろう~手話を学んでみませんか?」(平成29年度三田市手話教室)

ここから本文です。

「手話でつながろう~手話を学んでみませんか?」(平成29年度三田市手話教室)

手話は、音声言語である日本語とは異なり、手指や体の動き、表情などを使って視覚的に表す言語です。

また、手話は、聴覚障害者(聞こえない人・聞こえにくい人)だけのものではなく、すべての市民にとって大切なコミュニケーション手段の一つです。

市では「三田市みんなの手話言語条例」に基づき、手話への理解・啓発と普及を図るため、「手話でつながろう」と題して下記のとおり手話教室を行います。

みなさん、「手話を学んでみませんか?」

市内事業者等を対象に手話教室を開催します!募集中

市内の商業施・飲食店、公共交通機関などの事業者、接客に携わる人への手話教室を行います。

【スクール型手話教室】

教室

日時

会場

1

8月24日木曜 午後1時30分から4時

三田市役所本庁舎201会議室

2

8月29日火曜午後6時30分から9時

三田市役所2号庁舎2201会議室

3

9月11日月曜午後1時30分から4時

まちづくり協働センター多目的室

定員:各教室30人(先着順)

内容(いずれの教室も内容は同じです)

(1)聞こえない、聞こえにくいということ

(2)聴覚障害者への配慮の事例

(3)手話であいさつ(接客用語、接客実践)

3.申込方法:下記の申込用紙に記入し、持参、ファクス、郵送、eメール(syogai_u@city.sanda.lg.jp)で申し込んでください。教室開催日の前日の午後1時まで受付けます(ただし、定員に達した時点で受付終了)。

※デリバリー型手話教室の募集は終了しています。

 こども手話教室「手話にチャレンジ!!」※H29は募集を終了しました

皆さんは、聞こえない人と出会ったことがありますか?聞こえない人と話したことがありますか?

手話は、聞こえない人・聞こえにくい人たちの大切なコミュニケーション方法の一つです。

手話教室で聞こえない人・聞こえにくい人たちのことを知り、手話で話してみませんか?

 

教室

日時(各全3回)

会場

対象

1

7月1日・8日・15日

いずれも土曜午前10時~12時

総合福祉保健センター

小学生

2

7月26日・8月2日・9日

いずれも水曜午前10時~12時

ウッディタウン市民センター

小学生

3

7月26日・8月2日水曜

8月10日木曜

いずれも午後6時~8時

フラワータウン市民センター

中学生・高校生

対象者:市内在住、在学の児童・生徒

定員:24人(申し込み多数の場合は抽選。抽選結果は6月下旬ごろに郵送でお知らせします)

申込方法:下記の申込用紙に記入し、持参、ファクス、郵送、eメール(syogai_u@city.sanda.lg.jp)で申し込んでください(平成29年6月20日火曜午後5時必着)。 

※申込用紙は、障害福祉課、各市民センターなどにも設置しています。また、三田市立の小・中学校でも配布します。

さんたくん手話画像

 

特によくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部福祉推進室障害福祉課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5071,5075

ファクス番号:079-562-1294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?