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ホーム > 市政情報 > 三田市議会 > 市議会のしくみと手続き・ご案内 > 請願と陳情

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請願と陳情

 請願・陳情書の提出方法

 市議会へ請願・陳情をしようとされる方は、次の要領で提出してください。

  • (1)請願・陳情の件名、要旨、理由を簡明に記載してください。
  • (2)提出年月日、請願、陳情者の住所及び氏名を記載し、押印のうえ議長あて提出してください。
  • (3)請願書には紹介議員が一人以上必要で、紹介議員の署名、押印も必要です。
    陳情書には紹介議員は必要ありません。
  • (4)請願・陳情者が二人以上の場合は、代表者を定めてください。また、署名簿の署名者についても、請願・陳情者の扱いとなりますので、住所及び氏名を記載し、必ず押印してください。押印などが無い場合は、請願・陳情書に含められません。
  • (5)請願・陳情書はいつでも受け付け、直近の本会議で審査することになっていますが、本会議初日の数日前に締切日を設定していますので、これを過ぎますと次回の本会議での審査となります。くわしくは議会事務局までお問合せください。
  • (6)請願者は提出した請願が審査される各担当の委員会 において口頭による趣旨説明を行うことができます。希望される場合は、請願書の提出時に窓口でその旨をお伝えください。趣旨説明の時間は10分以内です。請願者の希望によるものですので、委員会会場までの交通費などの費用弁償は支給いたしませんので、あらかじめご了承ください。
  • (7)意見書の提出を求める請願をされる場合は別紙として意見書案を添付してください。 その他、不明な点につきましては、議会事務局までお問い合わせください。

陳情の取扱い

陳情書は議会事務局に持参いただくことが原則ですが、郵送での提出も可能です。
ただし、市外在住者(市外の団体等含む)からの郵送による陳情は、所管の常任委員会に写しを配布するだけで、審査の対象にはなりません。
ファクス及びeメールで送信された陳情は、受け付けておりません。

請願・陳情の処理

提出された請願は・担当の各委員会で審査され、本会議において採択か不採択かを決定し、提出者には、その結果をお知らせします。採択された請願は、市長または国会及びその他政府関係機関等に送付し、その内容の実現に向けての努力を要請します。

陳情は、請願と異なり、採択か不採択かの決定はされませんが、委員会で調査をし、意見要望等がある場合には、関係各課に対し、申し出をします。 

◆請願書・陳情書の記入例

 請願・陳情記入例

 

 

 

請願書及び陳情書の記入例(ワードファイル)

特によくあるご質問

お問い合わせ

議会事務局  

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5162

ファクス番号:079-564-2992

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