• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > 市長メッセージ > 市長からのメッセージ(平成30年2月1日)

ここから本文です。

市長からのメッセージ(平成30年2月1日)

 

sicyousyasin 

 

 

  

 

 

― 交通の結節点を活かして ―

  最近、第二テクノパークを中心に三田への進出を計画しておられる企業の方々とお会いする機会が多くあります。さまざまな業種の方々が異口同音に言われるのが「三田は、高速道路の結節点であり企業立地の面で好条件にある」と。このような声を踏まえ、(1)立地面での優位性を活かしたさらなる企業誘致の推進や進出した企業の活動支援に努め、生活・産業都市への転換を加速させたいと考えています。これからも私自身が積極的にトップセールスに努めていきます。さらに、(2)教育の面でも三田の持つ「交通の結節点」という優位性を活かして、三田の学校で学ぶ若者が増えていくのを願っています。そのためにも三田駅や新三田駅からの交通アクセスを改善するとともに、駅周辺のにぎわいを創出していかなければなりません。また、(3)観光面でも従来からの日帰り観光に加え、交通の利便性を活用して神戸や大阪の都市観光とセットにした体験観光などでインバウンド(訪日外国人)も含めて集客を増やすことも可能ではないでしょうか。
  三田は、古くから、摂津、丹波、播磨の結節点にあり、農業を中心とした経済的豊かさと独特の文化・風俗に恵まれてきました。こうした三田の魅力を活かしながら、市内外の英知を結集して、時代の流れを先取りするような新産業の創出に努めてまいります。

 

                 平成30年2月1日 森市長サイン1 

 

     

   

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  地域戦略室秘書広報課秘書係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5028

ファクス番号:079-564-6563

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?