• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 認可保育所・認定こども園(2・3号認定)・小規模保育 > 小規模保育

ここから本文です。

小規模保育

小規模保育の特長

三田市で認可した小規模保育に関する主な特長は次のとおりです。

1 受入児童の年齢:0歳児~2歳児(園によって受入児童の月齢は異なります。)

2 少人数(6人~19人)での家庭的な雰囲気のもと、保育サービスを受けることができます。

3 保育士1人当たりで保育できる年齢毎の児童数を計算し、得られた必要保育士の人数にもう1人保育士を加えた職員で運営しており、きめ細やかな保育サービスを受けることができます。

4 三田市が認可する保育施設であり、保育料は認可保育所と原則同額

5 保育従事者は、認可保育所と同じで全員資格を有する「保育士」

6 卒園後(3歳児以降)も「連携施設」への入園で、引き続き安心の教育・保育サービスを受けることができます。

小規模保育に関する三田市としての考え方

小規模保育にはA型、B型、C型と3種類あります。最も大きな違いは「保育従事者」の資格要件となっております。A型だけが認可保育所と同様に保育従事者が全員、資格を有する保育士となります。

三田市としては、市民のみなさまに安心して質の高い保育サービスを受けていただくため、A型の認可を行いました。

連携施設

連携施設の主な役割は、小規模保育を卒園するこどもに対し引き続き教育・保育サービスを提供することです。認定こども園、認可保育所、認可幼稚園が連携施設になることができます。

なお、連携施設は小規模保育ごとに異なりますので、小規模保育を選ばれる際には、連携施設についてもご確認ください。

認可を受けた小規模保育(順不同)

こぐまプリスクール三田園

運営事業者:特定非営利活動法人KOGUMA

認可年月日:平成28年3月24日

 

やよいキッズ

運営事業者:学校法人三田川田学園

認可年月日:平成28年3月24日

 

ミルクたんぽぽ園

運営事業者:特定非営利活動法人保育ネットワークミルク

認可年月日:平成28年3月24日

 

湊川短期大学附属ぽるとこども園

運営事業者:学校法人湊川相野学園

認可年月日:平成29年3月16日

 

けやきキッズガーデン

運営事業者:学校法人慈光学園

認可年月日:平成29年3月24日 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

子ども・未来部子育て応援室保育振興課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5073

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?