• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 介護保険 > 地域密着型(介護予防)サービスについて

ここから本文です。

地域密着型(介護予防)サービスについて

地域密着型(介護予防)サービスについて

                                                        (平成30年3月23日更新)

  (お知らせ)

 平成30年4月1日以降の指定(新規・更新)申請に係る審査に関する手数料の徴収について、3月定例市議会において可決されましたので、手数料を徴収することといたします。(手数料等は下記をご覧ください)

   また、第7期三田市介護保険事業計画においては、通所系サービス(通所介護(地域密着型を含む。)、通所リハビリテーション、総合事業)の提供体制は充足している状況のため、新規整備は行わないこととしております。  

 なお、上記計画については、3月定例市議会において、原案通り可決されましたので、4月1日より施行いたします。     

 

指定(新規・更新)申請

 サービスの中には要件(公募、事前協議等)を伴うものがありますので、事前に下記までお問い合わせください。

 また、申請に係る必要書類についても、下記までお問い合わせください。

 〈参考〉

 申請(申請者)や運営(人員、設備及び運営)にあたっては、本市条例の規定(基準)に基づき行っていただく必要があります。

 ・申請(申請者の基準)

  本市条例(PDF:160KB)

 ・運営(人員、設備及び運営の基準)    

  本市条例(要支援の方が対象)(PDF:323KB)

  本市条例(要介護の方が対象)(PDF:597KB)

指定(新規・更新)申請に係る審査に関する手数料

 平成30年4月1日以降の指定(新規・更新)申請に係る審査に関する手数料は、1件あたり

○新規申請:地域密着型介護老人福祉施設以外の地域密着型サービス…20,000円、地域密着型介護老人福祉施設…30,000円

        地域密着型介護予防サービス…14,000円

○更新申請:地域密着型介護老人福祉施設以外の地域密着型サービス…10,000円、地域密着型介護老人福祉施設…15,000円

        地域密着型介護予防サービス…7,000円 

 ※本市被保険者が三田市外に所在する地域密着型サービス事業所を例外的に利用する場合(他市町村間の同意に基づく地域密着型サービスの指定)における事業所申請に係る審査に関する手数料は発生しません。

各種届出

1  介護給付費等算定に係る体制等に関する届出…加算等に変更が生じる場合は、変更予定年月日の20日前までに「介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書」を下記まで提出してください。

  (他市町の被保険者を受けている事業所の場合は、本市へ行うとともに、あわせて他市町に対しても必要となります。手続き 等については直接保険者へお問い合わせください。)

 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙1)(PDF:55KB) (エクセル:477KB) (別紙2) (外部サイトへリンク) (備考)(PDF:48KB) 

2 変更届出…事業所指定を受けた地域密着型サービス、地域密着型介護予防サービス事業所のうち、事業所の名称、所在地など法令で定める事項に変更が生じたときは、その旨を10日以内に指定を受けた市に届け出なければなりません。届出の際には、添付書類一覧を参考のうえ必要書類を添付をお願いします。

 (他市町の被保険者を受けている事業所の場合は、本市へ行うとともに、あわせて他市町に対しても必要となります。手続き等については直接保険者へお問い合わせください。)

  変更届出書(PDF:45KB) (ワード:47KB)

  添付書類一覧(PDF:34KB)

      ※変更があった事項のうち、代表者の氏名の変更、定款・寄付行為等及びその登記事項証明書(役員の変更に限る。)、役員の変更の場合は、次の書類もあわせて届け出をお願いします。

  誓約書(運営規定に添付するもの)(PDF:55KB)  (ワード:35KB)

3  廃止届出… 本市から事業所指定を受けている事業所で事業を廃止される場合などについても届出が必要となります。特に市外事業所については、事業所指定は特定の利用者(指定を受けた時の当該事業所サービス利用者等)に対して効力を有することとなっているため、その特定の利用者が当該事業所のサービスを利用しなくなったとき(一時的な利用停止を含まない)は、本市指定事業の廃止届の提出が必要となります。

  (他市町の被保険者を受けている事業所の場合は、本市へ行うとともに、あわせて他市町に対しても必要となります。手続き等については直接保険者へお問い合わせください。)

  廃止・休止・再開届出書(PDF:29KB) (ワード:36KB)

介護給付費単位数等サービスコード表

介護給付費単位数等サービスコード表(案)(平成30年4月施行版)(外部サイトへリンク)

  ※平成30年3月6日時点におけるものです。 

  ※WAM NETに関連情報が掲載されています。

http://www.wam.go.jp/gyoseiShiryou/detail?gno=5354&ct=020050010(外部サイトへリンク)

地域区分

  地域密着型サービスの地域区分(外部サイトへリンク)

  ※三田市は5級地となります。

  ※平成30年3月6日時点におけるものです。

その他 

1  地域密着型サービス運営委員会での意見聴取について

  介護保険法上、地域密着型サービス事業所指定には、あらかじめ本市が設置する地域密着型サービス運営委員会からの意見聴取が必要(努力義務)となっています。そのため、事前に協議を行い本市による審査後、直近の地域密着型サービス運営委員会での意見聴取を行い、その意見聴取の内容に基づく補正を行っていただいた後に完了ということになります(工事等の着工は事前協議完了後となります)。

2  新たに他市町の利用者を受け入れる場合(他市町被保険者 → 本市事業所)

 地域密着型サービスは、できる限り住み慣れた地域で生活できるようにするサービスですので、本市に所在する地域密着型サービス事業所を利用できるのは、原則として、本市の被保険者に限られています。そのため、他市町の被保険者が利用を希望した場合については、他市町の被保険者は原則として利用できませんが、本市において特に必要と認められた場合は、利用可能となります。他市町の被保険者が利用を希望する場合は、必ず事前に本市にご相談ください。

3 新たに他市町の事業所を指定する場合(本市被保険者 → 他市町事業所)

  三田市外に所在する地域密着型サービス事業所については、原則として、新たに本市被保険者の利用を受け入れていただくことはできません。例外的に受け入れていただく場合は、本市から新たに事業者指定を受けていただく必要があります。その場合は、必ず事前に本市にご相談ください。

4 他市町の被保険者を受けている事業所の指定更新について

  事業所の指定有効期間の満了に伴い指定更新を行う場合は、本市へ行うとともに、あわせて他市町に対しても必要となります。手続き等については直接保険者へお問い合わせください。

  

  

   

特によくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部保健推進室介護保険課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5078

ファクス番号:079-563-1447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?