• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 環境保全 > 公害対策・相談 > 公害苦情相談について

ここから本文です。

公害苦情相談について

市では、公害苦情に関する相談を受け付けています。工場などからの騒音や振動などの公害でお困りの際は、具体的な内容を下記のお問い合わせに記載しております市の環境創造課まで連絡してください。現地調査を行うなどして、必要に応じ指導を行います。なお、民家からの生活騒音などについては、プライバシーの問題もあり、法律などによる規制はなじまないものです。地域でのルールの取り決め、申し合わせなどをお願いします。

公害について、詳しくは下記をご覧ください。

公害とは(外部サイトへリンク)

公害紛争処理制度について

公害紛争処理制度とは、公害問題や環境問題で困っている場合に、公正・中立な第三者機関である公害等調整委員会や都道府県の公害審査会が被害者と加害者との間に入り、あっせん、調停、仲裁、裁定という手続で、こうした紛争を解決する制度です。

公害紛争処理制度について、詳しくは下記をご覧になるか、公害等調整員会までお問い合わせください。

公害紛争処理制度とは(総務省)(外部サイトへリンク)

公害等調整委員会 問い合わせ先

総務省 公害等調整委員会事務局 総務課

住所:東京都千代田区霞ヶ関3-1-1  中央合同庁舎第4号10館

電話番号:03-3581-9959  (公調委 公害相談ダイヤル 月曜日~金曜日  10時~18時)


特によくあるご質問

お問い合わせ

まちの再生部環境共生室環境創造課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5080

ファクス番号:079-562-3555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?