• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 環境保全 > 自然 > オオキンケイギクは「特定外来生物」です!

ここから本文です。

オオキンケイギクは「特定外来生物」です!

ohkinkeigiku 

 特定外来生物とは、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」により、生態系などに被害を及ぼすものとして指定された生物です。5月から7月頃にかけて黄色い花を咲かせるオオキンケイギクは、平成18年にこの法律に基づく特定外来生物に指定されています。

 近年、市内でも多く見られるようになり、毒性などの危険はありませんが、法律に従い取り扱いには注意が必要です。

 

法律により禁止されていること

 特定外来生物に指定された生物は、飼育・栽培・運搬・販売・野外に放つことなどが禁止されています。  

駆除を行う場合の注意点

 庭などに生えているものを発見した場合、生きたまま移動させたり保管することは禁止されていますので、根から引き抜き、2~3日天日にさらして枯死させたうえで、燃やすごみとして指定袋に入れて処分してください。

  

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まちの再生部環境共生室環境創造課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5080

ファクス番号:079-562-3555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?