本文へジャンプします。

  • よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 交通安全 > 三田市自転車運転免許証交付制度の導入について

ここから本文です。

三田市自転車運転免許証交付制度の導入について

  三田市内で発生した全人身交通事故件数のうち、自転車が関係する事故の割合は、ここ数年上昇傾向にあります。また、最近、全国的に自転車の危険運転、整備不良や交通ルール・マナーが問題になっています。

  このような現状を踏まえ、自転車事故の防止、交通安全気運の醸成・意識づけを行うことを目的に、参加・体験型の自転車交通安全教室を開催し、その教室の受講者に対して「自転車運転免許証」を発行する「自転車運転免許証交付制度」を導入します。

1  目的

  参加・体験型の自転車交通安全教室を開催し、参加者に自転車運転免許証を交付して、自転車事故の防止、交通安全気運の醸成・意識づけを行うことを目的としています。

2  対象者

  三田交通安全協会が行う「自転車交通安全教室」を受講した三田市内の小学校、中学校、高等学校に通う生徒に対して、発行する。

3  申込み

  三田交通安全協会(TEL563-4366、FAX563-6800)へ事前申込みをお願いします。

4  その他

  ・免許証の発行は、1人につき、年度に1回です。

  ・この免許証は、「修了証」の意味を持つものであり、法的効力・拘束力等はありません。

  ・自転車運転免許証は、教室受講後、後日学校あてに送付します。

  ・教室の内容等については、三田交通安全協会へお尋ねください。

  自転車交通安全教室の内容について(PDF:34KB)

特によくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理課  

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5057

ファクス番号:079-559-1254

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?