• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 本庄小学校 > 校区すみからすみまで!「本庄小学校についてご紹介!」平成26年5月24日放送分

ここから本文です。

校区すみからすみまで!「本庄小学校についてご紹介!」平成26年5月24日放送分

三田市内にある全小学校(20校)の児童が、学校や校区のことを生放送で紹介する広報番組「校区すみからすみまで! 」。毎月第2・第4土曜日の10時45分~11時に放送していますので、 ぜひお聴きください。(再放送あり)

放送内容

下記(1)から(5)について、本庄小学校6年生の児童がインタビューに答えてくれました!

(1)本庄小学校はこんなところ!

私たちの学校は緑に囲まれています。校区は篠山市と隣り合っています。学校の周りには田んぼや畑があり、空気がとてもきれいです。
学校ができたのは113年前です。おじいちゃんもおばあちゃんも通っていたそうです。
3年前から6年生がウドを育てています。育てたウドは給食センターに届けて調理してもらい、おいしくいただいています。米作りの体験などもしています。
学校の中にはビオトープやカブトムシハウスがあります。ビオトープでは自然の生き物を育てています。カブトムシハウスにはたくさんの幼虫がいます。今、3年生が大切に育てています。

(2)本庄の地域はこんなところ!

僕たちの地域は自然がたくさんあります。自然があることでお米作りやウド作りをすることができます。自然があることで空気をきれいにすることもできます。
地域の人たちはとても優しいです。例えば、お米作りの時に使う田んぼを貸してくれたり、自然学校の魚釣りで使う釣竿を作ってくれたりもしています。教科書を読んでノートに書く勉強より、実際に作っている人の話を聞くことができるのでわかりやすいです。
私たちはこの地域が大好きです。

(3)本庄小学校6年生はみんな元気いっぱい!

6年生は19人の1クラスです。私たちの目標は「響く」です。声を響かせる、気持ちを響かせる、などのみんなの思いで決まりました。私はこの時、もう「響く」ということに一歩近づいたと思いました。
6年生のみんなは思いやりがあり、声掛けなど優しく接してくれます。それから全力で諦めずに協力してやりとげます。それは信じ合えるからだと思います。だから、組体操の技ができると思います。でも、もっともっと上へ行けると思います。できない子の周りにはちゃんと人がいてアドバイスをしてくれます。だから誰も一人にはなりません。それに何かにすぐ気が付くし、廊下を走ったら注意もしてくれます。
やっぱり一番は個性的で面白いところです。考え方も面白いです。例えば、全校生で行う会ではサプライズをしました。僕はそんな6年生が大好きです。6年生は今日も元気いっぱいです。

(4)本庄小学校ではこんな行事があります!

4月に入学式があります。歌を歌ったりミニコントを入れたりして盛り上げています。手をつないで1年生をあたたかい気持ちで迎えます。
5月の終わりには運動会があります。練習では難しい技に挑戦しています。本番では練習の成果を発揮し、成功させます。
11月には音楽会があります。5年生になると和太鼓グループ「三田太鼓」の方に教えてもらった三田太鼓を演奏します。迫力のある音が心に残りました。
2月にはサンクス集会があります。いつも地域の方々に野菜作りを教えてもらったり、登下校の安全を見守ってもらったりしています。全校生がその方々に感謝の気持ちを伝えます。

(5)今年の運動会の目標はズバリこれ!

タイミングが合わないところに気を付けて練習したいです。
私は土台なので痛いのを我慢して成功させたいです。
私は倒立が苦手なのでたくさん練習をして本番成功させたいです。
組体操を成功させるために1日を大切にして気を抜かずにしたいと思います。
私はピラミッドや10人技の土台なので、上の人が安心して乗れるように頑張りたいです。
私は応援団の団長なのでみんなをひっぱっていけるような大きな声を出していきたいです。
組体操の上体起こしを頑張っています。
今年は応援合戦で、去年よりも大きな声で頑張っていきたいと思います。
僕はリレーで1位を取るために、相手が追い付けないくらい頑張りたいと思います。
僕は騎馬戦で土台をするのでしっかり踏ん張りたいです。
難しい集団行動を最後まで頑張りたいです。

(注意)放送内容と一部変更しています。

放送日

2014年5月24日(土曜日)10時45分から 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?