• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 母子小学校 > 校区すみからすみまで!「母子小学校、新茶教室について」平成27年7月4日放送分

ここから本文です。

校区すみからすみまで!「母子小学校、新茶教室について」平成27年7月4日放送分

三田市内にある全小学校(20校)の児童が、学校や校区のことを生放送で紹介する広報番組「校区すみからすみまで! 」。毎月第1・第3・第5土曜日の10時45分~11時に放送していますので、 ぜひお聴きください。(再放送あり)

 

放送内容

母子小学校の全校生が、「母子茶新茶教室」の模様についてインタビューに答えてくれました! 

インタビュー

─母子小学校では6月10日に新茶教室が行われました。校区にある茶工房きらめきさんから、檜田さんと田端さんのお二人をお迎えして新茶の摘み取りや、緑茶の作り方を教えてもらい、飲み比べも行いました。飲み比べでは、水、50度、100度でそれぞれ淹れたお茶の味や香りの違いを体験しました。そして、一番緑茶が美味しいと言われている80度で、高学年の児童3名がお茶を淹れました。その時の感想をお伺いしています。

 

─今日3つのお茶を飲んでみましたがどうでしたか?

(1年生)全部美味しかったです。

─どれが一番おいしかったですか?

真ん中の50度のお茶が美味しかったです。

 

─今日冷たい水と50度と100度で淹れたお茶を飲んでみましたがどうでしたか?

(3年生)全部味が違ったので、「こんな味なんだな」ということが体験できました。

─どんな風に違いましたか?

水はあんまりお茶の味がしなくて、50度はお茶の味が薄くて、100度はお茶の味がした。

─どれが一番おいしかったですか?

100度です。

 

─今日、3つのお茶を飲み比べてみましたが、どれが一番おいしかったですか?

(2年生)水のお茶がやさしかったです。

─やさしいお味がしたのかな?

はい。

─普段よくお茶は飲みますか?

はい。

─お茶は好きですか?

はい。

 

──水と50度と100度のお茶を飲み比べましたがどれが一番おいしかったですか?

(1年生)100度。

─なぜ100度が一番おいしいと思ったんですか?

苦かったから美味しかった。

 

─お茶の飲み比べをしてみましたが、違いはわかりましたか?

(3年生)水はちょっと最後は薬のような味がして、50度はちょっとだけ濃い味がして、100度がすごく濃い味がしました。

─どれが一番おいしかったですか?

100度が苦みがあるので好きです。

 

─お茶を飲み比べてみて違いはわかりましたか?

(4年生)水で淹れたのは普通の水で、50度は普通になっていて、100度が苦かったです。

─一番おいしいと言われている80度のお茶も飲んでみましたね?どうでしたか?

苦かったです。

─どれが一番おいしかったですか?

お水です。

─80度のお茶を飲んだ時は「ハーッ」と言っていたけど、どんな気持ちだったんですか?

苦かったけど、温かいお茶だったからです。

 

─今日、お茶を飲み比べてみましたがどうでしたか?

(3年生)温度によってお茶の味が濃かったり、薄かったりして美味しかったです。

─どのお茶が一番おいしかったですか?

100度のお茶が一番おいしかったです。

─どんな味がしましたか?

いつも飲んでいるお茶より濃かったです。

 

─3種類のお茶を飲み比べてみました。今、80度のお茶を飲んでみましたが、どれが一番おいしかったですか?

(3年生)一番80度のお茶が美味しかったです。

─違いはわかりましたか?

はい。一番、水が冷たくて、50度のはちょっとぬるかったので水に近かったけど、100度のお茶は熱くはないけど味が濃かったです。

 

─今日、4種類のお茶を飲んでみましたが、どれが一番好きですか?

(1年生)全部好きだった。

─普段からお茶はよく飲むのかな?

お家には緑茶とおーいお茶とカルピスとウーロン茶と麦茶しかないから、いつも(私が)好きな緑茶飲んでる。

─今日は美味しかったですか?

うん。・・・それだけか。

─何か他に聞いてほしかったですか?

あの、「お茶が飲めて嬉しかったですか?」とか。

─今日はお茶が飲めて嬉しかったですか?

嬉しかったです。

─これからもお茶を飲みたいですか?

うん。飲みたいです。

 

─今日は新茶体験をしてみて面白かったと思ったことは何ですか?

(5年生)お茶を淹れる時がちょっと難しかくて、でも面白かったです。

─普段お家でお茶を淹れることはありますか?

はい、たまにあります。

─今日学んだ事は活かせそうですか?

わからないです。

─ちょっと難しかったですか?

はい。

─頑張ってお家でも淹れて下さいね。

はい。

 

─今日の新茶体験で何が一番心に残っていますか・

(6年生)水はお茶の味が全然しなくて、50度はちょっとだけお茶の味がして、100度はお茶の味が濃くなることが分かりました。

─淹れる温度で随分味が違うんですよね。80度でもお茶を淹れてみましたが、その時のお味はどうでしたか?

ちょっと苦いと思ったけど、美味しかったです。

─どれが一番おいしかったですか?

80度くらいが一番おいしかったです。

─実際にお茶を淹れてみていかがでしたか?

去年もやってきたけど、ちょっと違う淹れ方だったので、また違う淹れ方が分かってよかったです。

─お家でも淹れられそうですか?

はい。

 

─今日の新茶体験で一番おもしろかったことを教えて下さい。

(5年生)温度が違うだけで色や味が違うことが面白かったです。

─どれが一番おいしかったですか?

僕は水が一番好きです。なぜかと言うと甘いからです。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?