• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 高平小学校 > 校区すみからすみまで!「高平小学校、やさしさの歌と学校紹介」平成27年7月18日放送分

ここから本文です。

校区すみからすみまで!「高平小学校、やさしさの歌と学校紹介」平成27年7月18日放送分

三田市内にある全小学校(20校)の児童が、学校や校区のことを生放送で紹介する広報番組「校区すみからすみまで! 」。毎月第1・第3・第5土曜日の10時45分~11時に放送していますので、 ぜひお聴きください。(再放送あり)

放送内容

高平小学校6年生が、学校、校区の紹介し、将来の夢などについてインタビューに答えてくれました!また、「やさしさの歌」の合唱も聞かせてくれました。 

高平小学校について

こんにちは。ぼくたち、私たちは高平小学校6年生です。

今から高平小学校のことを紹介します。

 

高平小学校は全校生徒123人の小さな学校です。児童数は少なくてもみんな元気で明るく、仲の良い学校です。

高平小学校には少し変わった名前の行事があります。ギネス大会や風の音創造祭という名前の音楽会などです。

朝、学校に行くと、校門の前で校長先生が手を振ってくれています。

 

高平小学校の校区内では、春には桜が咲き、夏には夜にホタルが飛び交い、お祭りでは花火が上がる。秋には山がきれいに色づいて、冬にはみんなストーブでポカポカに。

児童数が少なくても素敵なことがあります。

学校の中で出会う人はみんな名前がわかります。高平小学校はとても素敵な学校です。

「やさしさの歌」合唱

今から「やさしさの歌」を歌います。この歌は第35回卒業生が考えた歌です。感謝の言葉を大切にしましょう、という願いが込められています。

この曲を聞くと優しい気持ちになれる歌なので、その願いを大切にして私たちも歌います。

将来の夢についてインタビュー

─それでは最後に代表して5名の皆さんに将来の夢を聞いていきます

将来の夢は何ですか?

テレビに出たいです。

─どんな風にですか?

面白いことを言ったり、みんなを笑わせたりしたいです。

─コメディアンになりたいということですか?

タレントさんになりたいです。

 

─将来の夢は何ですか?

フィギュアスケーターです。

─今、習っているのですか?

はい。

─憧れの選手はいますか?

浅田真央さんです。

 

─将来の夢は何ですか?

水泳選手です。

─今、習っているのですか?

はい。

─何が一番得意ですか?

平泳ぎです。

─ちなみにどれぐらいのタイムですか?

タイムはまだ計っていません。

 

─将来の夢は何ですか?

一級建築士です。

─それはなぜですか?

テレビで見てカッコいいなと思ったからです。

─まずは誰の家を建てたいですか?

お母さんの家を建てたいです。

 

─将来の夢は何ですか?

有名なサッカー選手になることです。

─憧れの選手はいますか?

ネイマール選手です。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?