• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 広野小学校 > 校区すみからすみまで!「広野小学校の紹介」平成27年10月3日放送分

ここから本文です。

校区すみからすみまで!「広野小学校の紹介」平成27年10月3日放送分

三田市内にある全小学校(20校)の児童が、学校や校区のことを生放送で紹介する広報番組「校区すみからすみまで! 」。毎月第1・第3・第5土曜日の10時45分~11時に放送していますので、 ぜひお聴きください。(再放送あり)

放送内容

5、6年生の放送委員会の児童が、学校と校区について、インタビューに答えてくれました。

放送委員会にインタビュー

広野小学校はどんな学校ですか?
創立年は昭和33年10月1日です。広野小学校は当初木造校舎でしたが、28年前に鉄筋校舎に建て替えました。全校生は男子100人、女子100人の200人です。1年生27人、2年生34人、3年生35人、4年生31人、5年生34人、6年生39人です。
昔は青野小学校、加茂小学校、内神小学校の3つの小学校がありましたが、3つが合わさり、広野小学校になりました。そんな歴史のある小学校です。

広野小学校の校区にはどんなものがありますか?
広野の校区にはシャトレーゼ、うわのそら、オリーブの木などのレストランや喫茶店などがたくさんあります。
僕の好きなところはシャトレーゼです。なぜかと言うとケーキやクッキー、アイスがたくさんあるからです。

広野小学校にはどんな行事がありますか?
運動会、かがやきの森フェスティバル、広野っ子まつりなどがあります。広野っ子まつりは、各学年からの出し物があり、それを各自で周る広野独特の行事です。

行事の中には地域の方と交流する納涼大会も夏休みに行われたと聞いています。納涼大会について教えてください。
広野小の子供たちがエンターテナーとしてダンスなどをします。そして最後には30分ほどあるきれいな花火があります。

今年はきれいに見えましたか?
はい。

納涼大会に参加してみていかがでしたか?
ステージで楽しくダンスをしていたり、楽しく楽器を弾いていた友達がいたので、私たちも楽しくなりました。それに花火にひまわりやニコちゃんマークなどの形があって、とてもきれいだったのでとても楽しかったです。

広野小学校の好きな所を教えてください。
全生徒が毎日元気に登校してくるところと、学年問わず仲がとてもいい所です。朝のあいさつからとても元気です。休み時間には学年が違う人とも一緒に遊んでいます。

これから広野小学校をどんな学校にしていきたいですか?
学校目標の「知恵いっぱい、笑顔いっぱい、いい汗いっぱい」です。これからも1年生から6年生までが協力し、仲の良い学校にしていきたいです。

放送委員会についても伺います。放送委員会はどのような活動をしているのですか?
毎日お昼に特番でクイズをしたり、怖い話をしたり、音楽を流して、全校生を楽しませています。
他にも運動会でリレーや玉入れ、ダンスの実況中継をしています。

放送委員会に入ってよかったこと、楽しかったことを教えてください。
入ってよかったことは、給食の時間に全校生のみんなを笑顔にさせ、楽しませることができることです。毎日音楽を決めたり、怖い話をしたりすることがとても楽しみです。

これからの目標を教えてください。
僕たちの目標は放送でみんなを笑顔にすることです。これからは全校生を楽しませて、放送委員15名で最高の思い出を作っていきたいです。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?