• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > ゆりのき台小学校 > 校区すみからすみまで!「ゆりのき台小学校、連合体育大会について」平成27年10月31日放送分

ここから本文です。

校区すみからすみまで!「ゆりのき台小学校、連合体育大会について」平成27年10月31日放送分

三田市内にある全小学校(20校)の児童が、学校や校区のことを生放送で紹介する広報番組「校区すみからすみまで! 」。毎月第1・第3・第5土曜日の10時45分~11時に放送していますので、 ぜひお聴きください。(再放送あり)

放送内容

10月6日に行われた三田市連合体育大会で、ゆりのき台小学校は14種目17名の児童が入賞しました。代表して5種目8名の皆さんがインタビューに答えてくれました。

連合体育大会について

【男子1000m】

Q    なぜ、男子1000mに出ようと思ったのですか?

A   僕は最初ソフトボール投げに出ようとしていました。ですが、肩のけがでソフトボール投げに出られなくなり、1000mに出ることにしました。

Q   他に何か球技をしているのですか?

A   はい、野球をしています。

Q   1000mも自信はありましたか?

A   はい、十分自信がありました。

Q   当日まではどんな練習をしてきたのですか?

A   まず毎日練習の中でタイムを計って、そこから徐々にタイムを上げていくために1周のタイムを上げていく練習をしました。

Q   当日は試合に出る前はどんな気持ちでしたか?

A   とても緊張していました。でも、落ち着いて「自分が優勝するんだ」という強い気持ちで臨みました。

Q   走っている間もかなり落ち着いていましたか?

A   緊張していたけど、周りの声援があったので走りきることができたと思います。

Q   結果はどうでしたか?

A   3分23秒6で3位と0.1秒差でとても悔しかったですが、達成感があってとてもよかったです。

Q   タイムとしてはどうですか?

A   自己ベストで5秒も練習の時よりも速くなったのでとてもよかったと思います。

Q   4位入賞おめでとうございます。最後にこの経験をどんなことにつなげていきたいですか?

A   これからは駅伝があるのでそこでは負けないように優勝目指して頑張りたいと思います。

【男子4×100mリレー】

Q   なぜリレーに出ようと思ったのですか?

A(第一走者)チームのみんなで協力してゴールに行きたいからです。

A(第二走者)僕は走るのが好きだったし、みんなで協力して1位を取りたかったからです。

A(第三走者)僕も走るのが好きだったし、チームワークをもっと深めて1位を取りに行きたかったからです。

A(第四走者)僕は走るのが得意で100mをしてみたいと思いました。

Q   当日までどんな練習をしてきたんですか?

A(第一走者)バトンパスのリレーや本番で走る距離を実際に計ってみたりしました。

Q   練習はどれぐらいしたんですか?

A(第二走者)2週間ほどしました。

Q   試合に出る前はどんな気持ちでしたか?

A(第三走者)緊張しました。

Q   バトンパスはうまくいきましたか?

A(第三走者)とてもうまくいきました。

Q   結果はどうでしたか?

A(第四走者)結果はよくて2位になりました。

Q   どんな気持ちでしたか?

A(第四走者)すごくうれしかったし、一番速く走れてすごくチームワークが深めれたので良かったです。

Q   この経験をどんなことに活かしていきたいですか?

A(第一走者)僕はバスケットをしているのでそこで活かしていきたいです。

A(第二走者)12月にある駅伝大会に活かしたいと思います。

A(第三走者)僕はサッカーをやっているのでそこで活かしていきたいです。

A(第四走者)今回は短距離だったんですけど、駅伝大会にて長距離を頑張りたいと思います。

【女子走り高跳び】

Q   なぜ女子高跳びに出ようと思ったのですか?

A   自分の身長を活かせる競技に出ようと思いました。

Q   練習はどんなことをしましたか?

A   家ではお風呂に入ったあとに柔軟などをして足を柔らかくさせるような運動をしました。

Q   これまで高跳びはしたことがあったんですか?

A   4年生くらいに1度やってみて、その時は90cmくらいしか跳べなくて悔しかったのでもう一度出てみました。

Q   どういう跳び方ですか?

A   バーをまたぐような感じです。

Q   結果はどうでしたか?

A   123cmの自己ベストで優勝しました。

Q   おめでとうございます。優勝した時、どんな気持ちでしたか?

A   相手が跳んでいる時にすごくきれいで、不安だったけど、みんなの応援を聞いて元気が出ました。

Q   皆の声が聞こえていたんですね。試合前は緊張していなかったんですか?

A   メンバーがそろった時は他の学校に背の高い人がいたので緊張もしました。

Q   この結果をこれからどんなことにつなげていきたいですか?

A   来年バレー部に入ろうと思っているので、高跳びで付けたジャンプ力を活かしていきたいです。

【女子ソフトボール投げ  2名】

Q   なぜこの種目を選んだのですか?

A   普段からお姉ちゃんとキャッチボールをしたり、4歳くらいの頃からみんなでドッジをしたり、ボールを投げる力があったのでそれを活かしたいと思ったからです。

A   100mと迷ったのですが、足を途中で少し痛めてしまったのでソフトボール投げにしようと思いました。

Q   ソフトボール投げには自信があったのですか?

A   あったけど、背の高い人がたくさんいるので少し不安もありました。

Q   練習はどんなことをしてきたのですか?

A   みんなからアドバイスをもらったり、それを自分の力でどのようにするかを頭の中でイメージしたり、目標を決めたりして練習してきました。

Q   目標はどれぐらいだったんですか?

A   目標は36m以上はいけたらいいなと思っていました。

Q   練習はいかがでしたか?

A   投げる円の範囲がどれぐらい広く使えるか練習しました。

Q   サークルが決まっているのですね。どれぐらいの大きさですか?

A   2.5mくらいです。

Q   うまく活かせましたか?

A   練習の時より本番の時の方が円が少し小さかったので活かせませんでした。

Q   試合前は緊張しませんでしたか?

A   緊張してすごく心臓がバクバクしていました。

A   周りの人とかとたくさんしゃべっていたので、あまり緊張しませんでした。

Q   結果はいかがでしたか?

A   私は31mで4位入賞で嬉しかったです。

Q   4位入賞おめでとうございます。結果はすぐにわかるのですか?

A   あと2グループもあったから結果はすぐにはわかりませんでしたけど、みんなのを見ていたらすぐに貼り出された、という感じでした。

Q   結果を見てどんな気持ちでしたか?

A   心臓が止まりそうになったし、泣きそうにもなったし、喜びしか出てきませんでした。

Q   結果はどうでしたか?

A   44m92cmで優勝しました。

Q   おめでとうございます。優勝した時はどんな気持ちでしたか?

A   嬉しかったけど、大会が終わった後に神戸の友達が自分の記録より大分上回っていたので、それが少し悔しかったです。

Q   この経験、どんな風に次につなげていきたいですか?

A   2月にドッジボール大会があるので、そこで活かしたいし、まだ迷っているけど中学でソフトボール部に入りたいので、そこで活かしたいです。

A   2月にドッジボール大会があるので、どれだけ相手に当てられるか頑張りたいと思います。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?