• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 弥生小学校 > 校区すみからすみまで!「弥生小学校計画委員会にインタビュー」平成28年1月16日放送分

ここから本文です。

校区すみからすみまで!「弥生小学校計画委員会にインタビュー」平成28年1月16日放送分

三田市内にある全小学校(20校)の児童が、学校や校区のことを生放送で紹介する広報番組「校区すみからすみまで! 」。毎月第1・第3・第5土曜日の10時45分~11時に放送していますので、 ぜひお聴きください。(再放送あり)

放送内容

弥生小学校 計画委員会の6年生児童が、富士中学校区保幼小中連携事業のことなど、インタビューに答えてくれました。

 計画委員会にインタビュー

─弥生小学校 計画委員会 6年生の皆さん、こんにちは!

こんにちは!

─今日は計画委員会の皆さんに集まって頂きまして、富士中学校保幼小中連携事業についてお話を聞いていきます。まずは保幼小中連携事業とはどんなものか教えて下さい。

保幼小中連携事業とは富士中学校区の保育園、幼稚園、小学校、中学校の人たちが集まって話し合いをすることで、弥生と富士の街をよりよくするための話し合いをしました。あいさつ運動について話し合ったり、横断幕を作ったり、弥生と富士の街にあいさつを広げられるように話し合いました。また、小学校と中学校の交流を増やすために、中学生が小学5.6年生に質問アンケートを取るという話し合いもしました。2学期に実行した弥生・富士クリーン作戦も話し合いで決まったことでした。

─あいさつ運動、クリーン作戦が活動の中心だったのですね。あいさつ運動ではどんなことをしたのか教えてもらえますか?

花のアーチを持って、朝、門の前に立ち、登校してくる人にあいさつをし、“誰とでも笑顔であいさつ、元気よく”を目標にあいさつが学校中に広まるよう取り組んできました。また、3学期にはあいさつをしたらスタンプが押せるスタンプカードを作るほか、1学期にしたあいさつ運動を計画委員だけがするのではなく、各委員から代表の人が出てみんなであいさつ運動をすることになっています。

─では、清掃活動について伺います。事前にどんなことをしたのですか?

僕たちはクリーン作戦のことを知らせるために、計画委員で話し合い、できるだけ多くの人に参加してもらえるように自分たちでオリジナルポスターを作って、各丁目に貼ったり、チラシを作り、全校生に配ったりもしました。またその他にも放送でみんなに呼びかけたりもしました。

─実際に行ってみて感想を教えて下さい。

この活動を行って、地域の人と話しながら掃除している時間は短い時間だったように感じました。そして地域の人と仲良くなり、たくさんの人が掃除をするととってもきれいになりました。

僕は草の中のごみを取りました。思っていたよりゴミが少なかったです。少なかったことはいいことだということです。これからも弥生・富士の街がきれいなものになってほしいです。

─では、最後にあと3か月で卒業です。後輩たちへ一言ずつもらいたいと思います。

計画委員会は大変なこともたくさんあるけど、やりがいがあって楽しい委員会なので、5.6年生になったら計画委員会に入ってこの学校をよりよくしていってください。

これからも弥生小学校があいさつでいっぱいになるような活動を企画し、取り組んでいってください。

今まで計画委員会全員で頑張ってきたあいさつ運動や色々な行事など、これからもみんなで頑張ってください。

僕達が中学生になってもあいさつ運動をなどをする時は何かを工夫して頑張ってください。

これからも計画委員会として学校を引っ張って行けるように頑張ってください。

─ありがとうございました。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?