• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 松が丘小学校 > 校区すみからすみまで!「松が丘小学校の児童にインタビュー」平成28年3月5日放送分

ここから本文です。

校区すみからすみまで!「松が丘小学校の児童にインタビュー」平成28年3月5日放送分

三田市内にある全小学校(20校)の児童が、学校や校区のことを生放送で紹介する広報番組「校区すみからすみまで! 」。毎月第1・第3・第5土曜日の10時45分~11時に放送していますので、 ぜひお聴きください。(再放送あり)

放送内容

松が丘小学校1年生から6年生までの児童14人が、1年間の思い出について、インタビューに答えてくれました!

1年生

1年生は11月24日にスイートポテト作りをしました。

おうちの人が手伝ってくれて美味しいスイートポテトができました。

スイートポテトに使ったさつまいもは、わたしたち1年生が5月から畑で育てたものです。

自分たちで作ったさつまいもを使ったので、もっと美味しく感じました。

スイートポテト作りで楽しかったことは、みんなでいもをつぶしたことです。

私は卵を塗るところが楽しかったです。

私は焼いて食べるところが楽しかったです。

また作ってみたいです。

2年生

おもちゃ教室についてお話します。僕が作ったのはうちわカーです。材料は家であるもので、うちわカーを作りました。うちわカーはみんなで作りました。うちわカーの遊び方はうちわであおいでレースをします。1年生と一緒に遊びました。1年生の時は自分が遊んでもらって、今回は1年生を迎えて遊びました。難しかったのは教えることが難しかったです。けど、楽しかくできました。また、1年生と一緒に遊びたいです。

1年生を呼んでおもちゃ教室をしたことです。おもちゃの作り方を説明した時にいっぱい来てくれて、その時はうれしかったです。あと、説明がうまくできたのでよかったです。今度やる時もうまくできるようにがんばりたいです。

3年生

黒豆パーティーで収穫した黒豆を使ってパーティーをしました。お母さんたちと私たちで9品の料理やお菓子を作りました。私たちの班は豚ヒレ肉と黒豆のホイル焼きをしました。どの班の料理も美味しかったです。

僕は小林さんに協力していただき、黒豆を栽培しました。一番心に残ったのは黒豆の収穫です。黒豆の根元を大きなはさみで切りました。とても固かったので大変でした。

4年生

連合音楽会のことで「ちいちゃんのかげおくり」という絵本をもとに作られた音楽物語をしました。連合音楽会は11月11日郷の音ホールでありました。連合音楽会で歌った歌は4曲です。「プロローグ」と「炎の中で」と「防空壕の夜」と「空の花畑」を歌いました。「空の花畑」はリコーダーもいれて歌いました。

私も同じで連合音楽会のことで、私達より少ない人数の学校もあったし、私達より人数の多い学校もありました。「名探偵コナン」など色々な歌が聞けました。「僕らの地球」とアニメソングメドレーが心に残りました。

5年生

2学期に自然学校に行って、僕は一番楽しかったことはキャンプファイヤーです。どんなことをしたかというと、スタンツ、リーダーさんとゲームをしました。どんなゲームをしたかというと「でましょゲーム」と「猛獣狩りゲーム」をしました。どんなところが心に残っているかというと、スタンツで本番の前から練習してきて、最後みんな笑顔で終われたので良かったです。

僕も同じく自然学校で、その中でも野外炊事が一番楽しかったです。どんなことをしたかというと、みんなで頑張った火おこしや、自転車で色んな所をまわった食材集めです。その中でも一番楽しかったのは火おこしです。なぜかと言うとみんなで力を合せて頑張ったからです。最初は全然うまくできなかったけど、本番ではすぐについたので良かったです。

6年生

私はドッジボール大会の話をします。2月21日に駒ケ谷体育館でドッジボール大会がありました。女子の結果は3位でした。チームのみんなや応援してくれた人たちとともに、3位という結果を出せて嬉しかったです。厳しい練習にも励み、全ての練習があって、そして、その練習の成果を発揮し、チームのみんなの心が勝利で一つにまとまったから3位が取れたのだと思います。ドッジボール大会の会場で初めて見た相手の強さはすごく怖くて、試合が始まる直前まですごく緊張していたけど、その緊張に打ち勝つチームの仲間がいてよかったです。最高の試合ができました。

私も同じくドッジボール大会のことで、みんなで支え合いながら「松小炸裂ガールズ」は3位になりました。練習ではけが人も出て、チームが崩れかけてきました。1人がアウトになればだんだんフォーメーションがくずれほとんどがアウトになってしまった時もありました。でもチームワークがよかったので3位になれたんだと思います。男子は体調不良の人がいて6人で試合に出ました。結果は予選で敗退してしまったけど、どこのチームよりも最高のプレーを見せてくれました。男子は「悔しいけど楽しかった」と言っていて、男子も女子も最高のいい思い出になったと思います。女子が3位になってもらった時のボールは6年生全員の名前を書き、記念ボールとして飾っています。このドッジボール大会で仲間との絆の大切さが感じられました。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?