• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 小野小学校 > 「校区すみからすみまで!」小野小学校平成29年7月15日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」小野小学校平成29年7月15日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成29年7月15日放送
三田市立小野小学校
出演:3年生
内容:

【小野小学校について】
―全校生65人。創立144年の歴史がある。
―みんな仲良しで、いろんな学年と一緒に遊んでいる。
―周りには自然がいっぱいあり、学校の裏には「松風ランド」がある。

【小野小学校の校区について】
―通学路の横に黒川があり、オオサンショウウオがいる。
―「天狗の森」という山がある。
―田んぼで、キジを見かける。
―天満神社の千年祭で、子供相撲をした。
―地域の納涼大会もあり、楽しみにしている。

【3年生の社会見学ついて】
―6月19日に、母子小学校のお友達と一緒に、茶工房きらめきへ社会見学に行った。
―お茶畑の見学や、工場の中でお茶を作っているところの見学をした。
―母子には茶畑がたくさんあり、1日に1000キロも茶葉を刈り取ることを聞いて驚いた。
―茶葉の新芽を食べた。
―工場の中にはレーンがあり、茶葉をほぐしたり、乾かしていることがわかった。
―茶葉を何度も揉んで乾燥させることで、茶葉が腐らないことがわかった。
―給食で母子茶を飲んでいて、前は苦手だったが今はおいしく飲んでいる。

【将来の夢】
―本が好きなので図書館司書になりたい。
―マラソン選手になりたい。(去年のマラソン大会で1位になった)
―お寿司が好きだから、寿司屋さんになって世界中の人に食べてもらいたい。
―大工さんになって、家を建ててお母さんたちに喜んでもらいたい。
―プロ野球選手になりたい。阪神タイガースの梅野選手みたいになりたい。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?