• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 母子小学校 > 「校区すみからすみまで!」母子小学校平成29年10月7日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」母子小学校平成29年10月7日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成29年10月7日放送
三田市立母子小学校
出演:全校児童
内容:生活科・社会科見学について

生活科・社会見学の感想

9月22日(金曜日)、母子小学校と母子幼稚園のお友達が一緒に、子どもたちだけ(教師が少し離れたところから見守る中)で電車やバスを乗り継いで、吹田市にあるNIFREL(ニフレル)と万博記念公園に行きました。その感想を紹介します。

【1班】
―学校の玄関に、7時40分くらいにみんなで集まって行った。
―最初はドキドキしたけど、着いたら安心した。
―ドキドキしなかったけど、着いたらドキドキした。
―ニフレルにはいろんな動物がいて、ホワイトタイガーがすごかった。

 

【2班】
―子どもだけだったが、いろいろなことを駅員さんに聞けたので、目的の場所まで行けた。
―JR・阪急・バス・モノレールと4種類の乗り物に乗って行った。
―ニフレルには、いろんな動物や魚がいる。
―ホワイトタイガーがすごかった。
―万博記念公園にも行き、楽しかったが、雨が降ったのでいろんな所に行けなかった。
―モノレールの切符を買うのが難しかった。
―どんな電車に乗ればいいかわからなかったので、行くのが難しかった。
―駅員さんに聞いた。

 

【3班】
―自分で切符を買ったことがなかったので、緊張した。
―動物、特にホワイトタイガーが見られたので楽しかった。
―どんな動物がいるか、楽しみにしていた。
―ニフレルは2回目だったが、ホワイトタイガーは初めて見た。
―猿がいるところにカメがいて、びっくりした。
―他の人が見ているので、緊張した。
―小さい子に合わせて歩いたりするのが、難しかった。
―行くまでは不安だったが、着いたら楽しかった。
―帰りはバスで、みんなで楽しく帰ってきた。
―ニフレルにはワニや鳥がいて、鳥が飛んでいて楽しかった。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?