• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 富士小学校 > 「校区すみからすみまで!」富士小学校平成29年10月21日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」富士小学校平成29年10月21日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成29年10月21日放送
三田市立富士小学校
出演:2年生
内容:1学期に行った公園探検、富士小学校のいいところ、学年目標について、音楽会で歌う「音楽のおくりもの」合唱

富士小学校の紹介

―2年生は、66人。
―音楽や体育のときは、ひまわり特別支援学校2年生のお友達と一緒に過ごす。

 

公園探検について

―1学期に、公園探検を行った。
―富士小学校区にある5つの公園のいいところを紹介。

【くるまいけ公園】
―学校の隣にある。
―すべり台と登り棒がつながっている。
―駐車場がある。
―公園の上の方には広場がある。公園の下の方には遊具がある。

【3丁目公園】
―大きなすべり台やアスレチックのような遊具があり、小さい子でも遊べる。

【さつき公園】
―すべり台が長くて、広場がある。
―広場では、野球やサッカーができる。
―屋根のあるベンチで休める。
―カエル、バッタ、カナヘビなどのいろいろな生き物がいる。
―ジャングルジムの下には、松ぼっくりが落ちている。

【1丁目公園】
―ぐらぐら橋や、大きな跳ねるすべり台がある。
―土管(どかん)があって、かくれんぼをするのが楽しい。

【6丁目公園】
―すべり台の幅が広いので、みんなですべれる。
―広場と遊具は、トンネルでつながっている。
―「四葉のクローバー見つけ」ができる。

 

学年目標について

―2年生は、「キラリぽかぽか」を学年目標にしてがんばっている。
―「キラリ」は、一人一人が活躍して輝けるようにという意味。

―「ぽかぽか」は、みんなが優しい気持ちで助け合って、仲良く過ごせるようにという意味。
―ケンカをするときもあるが、みんなで「キラリぽかぽか」と言って、がんばっている。

 

音楽会について

―11月4日に音楽会があるので、練習をがんばっている。
―2年生は、「にゃーご」という音楽物語をする。

 

<全校生による合唱「音楽のおくりもの」>

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?