• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 藍小学校 > 「校区すみからすみまで!」藍小学校平成29年11月4日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」藍小学校平成29年11月4日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成29年11月4日放送
三田市立藍小学校
出演:3年生
内容:藍小学校の自慢、藍小学校区の自慢

藍小学校の自慢

―みんなが優しい。
―朝、「オルゴールタイム」があり、勉強をしたり、キッピー体操をしたりする。
―縦割り班がある。1年生~6年生が8つの班に分かれ、遠足などをする。
―虫がいっぱいいる。
―自然と木がいっぱいある。
―3つの小学校が一緒になってできたため、校歌は3つの小学校のことを歌っている。
―JRの電車がすぐとなりを通るので、近くで電車を見ることができる。
―「藍音頭」があり、地区のことを紹介している。
―校長先生が優しいので、校長室へよく遊びに行く。
―3年生は、毎年、虚空蔵山(こくぞうさん)に登る。
―ウスバカゲロウの幼虫を捕まえた。

藍小学校区の自慢

―「サンキュー牧場」がある。3年生は、1学期に牧場へ行き、いろいろな勉強をする。
―遠くからでも、楽しく元気に、歩いて登校することができる。
―絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)の虫・鳥・魚がたくさんいる。
―自然がいっぱいで、カブトムシやバッタの仲間がいる。植物もたくさんある。
―下相野に、「護国院」(ごこくいん)というお寺がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?