• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 広野小学校 > 「校区すみからすみまで!」広野小学校平成30年1月20日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」広野小学校平成30年1月20日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成30年1月20日放送
三田市立広野小学校
出演:放送委員会5年生・6年生
内容:学校・校区の紹介、放送委員会について

学校・校区の紹介

―青野、加茂、内神の三つの学校が一緒になって、広野小学校ができた。
―運動場が三田市で唯一芝生であるので、裸足で走ったり、ボールを使って遊んだりしている。
―他の学年とよく遊んで仲が良く、みんなでドッジボールやサッカーなどをしている。
―人気の給食は3位が揚げパン、2位がオレンジゼリー、1位がアイスクリーム。
―個人的には、カレーに卵を入れて食べるのが好き。
―広野小学校の校区には、田んぼや青野川などがある。5年生は、2学期に青野川へ行った。とても水がきれいで魚が多く、自然の多い校区である。
―広野小学校の南校舎からは、車両基地が見える。校舎から車両基地が見えるところは少ない。しかもきれいに見える。

放送委員会について

―放送委員会では、運動会でのアナウンスをしたり、毎日の給食時間の放送をしたりしている。
―今の放送委員会の目当ては「TGI」で、T:楽しい、G:元気に、I:癒される委員会を目指している。
―反省会では、改善点や良い点を探して、次に活かしている。
―名前は、TGI放送委員会。
―1学期に運動会のアナウンスをしたが、声の音程やはっきり話すことが難しかった。
―実況をしてみて、聞いている人にはっきりと伝えることが難しかったが、間近で競技を見られたことがよかった。
―お昼の放送では、まず「今日の給食メニュー」や「一口おしゃべり」を紹介している。次に「イントロクイズ」、「なぞなぞ」、最後にリクエストのあった曲をかけている。
―事前準備として、「ランキング」は事前にアンケートをとって行っている。クイズは、自分たちで考えたり本を読んだりして、本番にすらすら言えるように工夫している。
―事前に準備をして、楽しい放送ができるように心がけている。

放送委員会に入ろうと思った理由と感想

―4年生の時に、放送を聞いて楽しそうと思った。入ってみると、大きな声で発表できるようになった。
―人前で話すのが苦手だったから入ったが、発表回数が増えた。
―発表が苦手で、発表回数を増やしたいと思って入った。発表回数が増えてよかった。
―放送委員会のおかげで給食が楽しくなっていて、『次は自分が楽しませたい』と思い入った。実際に楽しんでくれている人がいてよかった。
―4年生の時に、今の中学2年生が楽しませていたので、『自分も楽しませたい』と思った。結果、みんなが楽しんでいる面が見えてよかった。
―発表が苦手だったが、お昼の放送を聞いて楽しかったので、自分もしたくなって入った。していると楽しいし、6年生との関わりもあるのがよい。
―話す時に、かまないようにしたくて入った。かむ回数がだいぶ減った。
―人前で話すのが苦手だったので入った。少しは人前で話せるようになった
―発表回数が少なかったので、増やしたくて入った。5年生になって、発表回数も増えて、もごもご話さないようになってきてよかった。
―放送を聞いていて楽しかったし、音楽も流れていてよかった。発表ができるようになってよかった。
―もともと発表が苦手で、放送委員会に入ったら発表が上手にできるようになると思って入った。実際にできるようになった。
―昨年は人数が多くては入れなかったので、今年は入れて嬉しい。
―もともと人前で話すのが苦手だったから入った。入ってみると、はきはき話せるようになった。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?