• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 三田小学校 > 「校区すみからすみまで!」三田小学校平成30年2月17日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」三田小学校平成30年2月17日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

 

放送内容(概要)

平成30年2月17日(土曜日)放送
三田市立三田小学校
出演:1年生8名
内容:昔遊びの名人さんをお迎えして

昔遊びについて

〇1月24日に、三田小学校の体育館で昔遊びをした。
〇昔遊びの名人さんが、10人来てくれた。
〇遊びは、こま、けんだま、あやとり、おはじき、竹とんぼ、お手玉があった。

楽しかったこと、教えてもらったコツ

〇一番楽しかったのはこま。幼稚園の時は上手にできなかったが、投げ方を教えてもらって上手にできるようになった。
〇一番楽しかったのはお手玉。名人さんにコツを教えてもらってできるようになった。コツは高く上げずに低く上げること
〇一番楽しかった遊びはこま回し。前はうまく回せなかったけど、今は回せるようになったから。
〇お手玉名人さんに教えてもらったコツは、できるようになってきたら少しずつ高く上げるようにすること。
〇一番楽しかった遊びは、こま。綱渡りが1回だけできて、とても嬉しかった。名人さんが、こまをとても素早く回していてすごかった。
〇昔遊びで一番楽しかったのは、お手玉。ふたつでお手玉を受けられるようになった。
〇最初にしたのは、おはじき。遠くのおはじきを打つと、点をたくさんもらえた。友だちに『すごい』と言われた。
〇一番楽しかったのは、竹とんぼ。いっぱい飛んで楽しかった。体育館の端から真ん中まで飛んで『やったー!』と思った。

まとめ

〇昔遊びは、初めてしたものもあって、とても楽しかった。
〇名人さんに教えてもらったコツを使って、遊びを上手になりたい。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?