• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 高平小学校 > 「校区すみからすみまで!」高平小学校平成30年3月3日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」高平小学校平成30年3月3日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成30年3月3日放送
三田市立高平小学校
出演:6年生
内容:高平のよいところ・高平小学校の特徴・6年生の取り組み

高平のよいところ

―山がいっぱいで、川の水がきれいで、自然がいっぱいのところ。
―山だけでなく、畑もあり、お米や野菜がおいしい。
―学校の20分休みや昼休みに、1年生から6年生までが仲良く遊んでいる。

高平小学校の特徴

―縦割り班掃除で、1年生から6年生までが掃除している。1年生が困ったときは、6年生が助けてくれる。
―児童朝会では、各委員会が出し物をする。体育委員会では、人間ピラミッドというじゃんけんゲームをした。
―「ギネス大会」がある。各委員会で競技を作り、低学年・高学年に分かれて競う。
―「ふれあいコンサート」がある。多々良誠さんやぢゃすみん吉田さんなどの音楽グループが歌を歌いに来てくれる。
―「ジョギング大会」があり、1年生から6年生までが自己記録を出せるように頑張っている。

6年生の取り組み

【ドッジボール大会について】
―3学期に、三田市のドッジボール大会に出場した。
―はじめはボールが怖くて、キャッチできない人もいたがすごく頑張った。
―練習では、男女一緒に試合をすることもあった。
―本番では、今までの練習の成果を発揮できた。

【卒業制作について】
―昨年が50周年だったので記念のマスコットキャラクターを作ったが、それを改良した。「ハピネス」という名前のキャラクターで、羽のところは葉っぱ、おなかの部分はTという「高平」のイニシャルと50周年の「50」が描いてある。
―卒業式での呼びかけを考えている。「修学旅行でお土産を買うのが楽しかった。」など、1年生から6年生の思い出を書いている。
―卒業式に歌う「旅立ちの日に」を練習している。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?