• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 「校区すみからすみまで!」狭間小学校平成30年12月15日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」狭間小学校平成30年12月15日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成30年12月15日放送
三田市立狭間小学校
出演:スクールエコ委員会
内容:スクールエコ委員会の活動について

スクールエコ委員会の活動について

<募金活動について>
―「赤い羽根募金」で集まった募金は、福祉活動に使う。「緑の羽根募金」で集まった募金は、木などの植物を支援するために使う。
―ベルマーク集めもしている。
―ベルマークは、狭間小学校の児童やその保護者に集めてもらい、番号別に分けていく仕事をしている。
―集めたベルマークで、学校の竹馬や一輪車など、みんなで使えるものを買っている。

<運動会での活動について>
―毎年、運動会で組体操があるので、足を痛めないように石拾いをしている。
―1年生から6年生まで、場所を決めて、広いグランドの石を拾っている。
―こんな風にみんなで協力しているので、組体操はいつも大成功。

<「 ピカピカ週間」について>
―普段からちゃんと掃除が出来ているかどうかを調査する週間。
―掃除箱、ぞうきん、黒板、床がすべてきれいになっているかどうかをチェックする。
―今年の成績は、金賞が3クラス、銀賞が5クラス、銅賞が1クラス。
―普段からきれいに掃除できる習慣をつけるために、「ピカピカ週間」を行っている。

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?