• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 広野小学校 > 「校区すみからすみまで!」広野小学校平成30年10月6日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」広野小学校平成30年10月6日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成30年10月6日放送
三田市立広野小学校
出演:6年生を代表して10名
内容:広野小学校・校区、修学旅行について

広野小学校・校区について

―広野小学校は、今年で創立60周年。
―創立記念行事では、全校生で人文字をつくり、上から撮影する予定。また、全校生の顔がのった写真を下敷きにする。また、「1日遊園地」として、地域の方々も呼んで、お祭りのようなイベントをしたい。
―広野小学校は、今年から運動場が芝生になった。はだしで、ハンカチ落としやサッカー、ドロケイ(鬼ごっこの一種)、逃走中(鬼ごっこの一種)などができるので、とても楽しい。
―芝生だと、ふわふわしていて、はだしで遊べるのがよい。
―広野小学校では、防災訓練や納涼大会、学年活動などで地域の方と関わることが多い。
―昨年の防災訓練では、バケツリレーをした。
―夏祭りでは、ダンスを踊って楽しかった。
―広野小学校では、5年生で青野川での環境学習を行う。自然の美しさ、動物たちの命の大切さなどを学ぶ。青野の自然を残していきたいと思った。
―広野は自然がきれいなので、この風景を変えることなく守っていきたい。そのために、6年生の総合の時間にはお世話になった方々のために「クリーン作戦」を計画している。

修学旅行について

―9月17日・18日に、修学旅行があった。1日目は宮島、厳島神社、平和記念公園に行き、2日目はみろくの里で遊んだ。
―みろくの里の空中ブランコにみんなで乗った。
―空中ブランコは嫌がっていた子もいたが、全員で乗ると決めていたので、全員乗られてよかった。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?