• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 「校区すみからすみまで!」けやき台小学校平成31年3月16日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」けやき台小学校平成31年3月16日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成31年3月16日放送
三田市立けやき台小学校
出演:6年生 代表 4名
内容:けやき台小学校について、総合学習について、6年間の思い出、卒業式に向けて、中学校で頑張りたいこと

けやき台小学校について

―三田市の中で2番目に人数が多い。去年までは1番だった。
―いつも楽しい雰囲気の学校。みんながいつも笑顔でいるから。
―学校の真ん中にはけやきの木があり、とても迫力があり、季節によって葉の色が変わるところがいい。

6年生の「総合」の授業について

―けやき台小学校150人の児童と「夢パン工房」が力を合わせて、『夢のけやきっこパン』というパンの開発をした。
―夢パン工房からパンのアイデアを考えることを依頼され、作ることになった。
―けやき台小学校のシンボルのけやき木の形をしていて、色んな種類の顔を描いた。
―メロンパンとクリームパンが同時に楽しめる。
≪感想≫
―作っている時は、150人のアイデアをまとめるのが難しかった。
―クラスの代表が出て、みんなのアイデアをひとつにまとめた。
―売ってもらって、色んな人に買ってもらったのでとても嬉しかった。
―始めは本当に売れるか不安だったが、たくさんの人が買いに来て、みんなが笑顔になったのがよかった。
―僕も買いに行くと、既に完売していたのですごいと思った。
―作ったり売ったりするのは初めてだったので、とても新鮮だった。
―最初に『パンの顔が作れない』となったが、三木さんのお蔭でできた。三木さんの腕が素晴らしいと思った。

6年間の思い出

―修学旅行の時、「みろくの里」でみんなで遊んだこと。みんなで遊園地に行って貴重な体験ができた。
―自然学校のキャンプファイヤー。みんなで力をあわせてできたのでよかった。
―自然学校では、最初は緊張していたが、友達の性格とかいろんなことを知ることができて楽しかった。
―宮島に行ったり、みろくの里に行ったりした修学旅行。厳島神社に行ったり、みろくの里ではジェットコースターに乗ったりした。
―自然学校で、カヌーやカヤックをしたこと。始めは難しかったが、途中から得意になってきた。

卒業式に向けて頑張っていること

―今までにお世話になった先生に、手紙を書くことを頑張っている。
―将来の思い出になるようなアルバム作りを頑張っている。
―6年生全員で学校の掃除をする掃除委員会で、分担を頑張っている。
―卒業式で長い間座らないといけないので、毎日いい姿勢でいるように頑張っている。

中学校で頑張りたいこと

―中学校で野球部に入って、レギュラーを取れるように頑張りたい。
―勉強と部活の両立を頑張りたい。
―たくさんの人と仲良くなれるように努力したい。
―吹奏楽部かテニス部に入りたい。

―どんなことに対しても、関心・興味を持って取り組みたい。
―まだ夢が決まっていないので、なりたいと思っているものになれるように勉強を頑張る。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?