• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 母子小学校 > 「校区すみからすみまで!」母子小学校平成30年7月21日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」母子小学校平成30年7月21日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成30年7月21日放送
三田市立母子小学校
出演:全校児童、一輪車協会公認インストラクター 鈴木奈菜さん・須郷真弥さん
内容:ベルマーク財団主催の「一輪車講習会」についてインタビュー

一輪車協会公認インストラクター 鈴木奈菜さんのお話

―「レベルが高い」との情報は得ており、実際に演技を見せてもらったら、すごく上手だった。ただ、姿勢が悪かったり、手の位置が悪かったりしていたので、少しアドバイスしたらとてもよくなった。
― 一輪車で一番大切なのは、姿勢が良くないとどの技も上手にできないこと。何十回、何百回と「姿勢をよくしなさい。」と言ったが、そうすると子供たちが意識するので、普段の生活から姿勢がよくなり、一輪車も上手くなる。

一輪車協会公認インストラクター 須郷真弥さんのお話

―みんな一生懸命していたので、これからもぜひ頑張ってほしい。
―他の小学校に比べて、していることのレベルが高いので、レベルに合わせて指導を行った。
―みんながちゃんと乗って演技をすることが目標だったので、厳しめに指導した。
―見てもらうことを心がけて、お客さんに対して何かを届けることを頑張ってほしい。

児童の感想

3年生
(感想)難しいところもあったけど、少しはできるようになったからよかった。
(プロの演技を見て)技が色々入っていて、落車も少なかったからすごかった。
(目標)姿勢とか振付とかをできるようにしたい。

2年生
(感想)疲れた。
(プロの演技を見て)楽しかった。
(目標)片足でこぐのを頑張りたい。

6年生
(感想)手などが曲がっている所や、スピンのコツがよくわかった。いつも教えてもらえないようなことをたくさん教えてもらってよかった。
(目標)しっかりと手や顔を上げて頑張りたい。

3年生
(感想)いっぱいこけたけど頑張れた。
(目標)お祭りでは、大声で頑張りたい。

6年生
(感想)手を伸ばす、つま先のところで追いかけるなど、今まで気付けなかったことを指導してくれたのでよくわかった。
(目標)姿勢をよくして、みんなで心を一つに合わせていきたい。

5年生
(感想)演技で、手などをつけられていなかったので、次は直していきたい。
(プロの演技を見て)いろいろな技があり、ハードな技もあったので頑張りたい。

1年生
(感想)一輪車が面白かった。

4年生
(感想)難しい技がいっぱいあった。片足スピンからほかのやり方に移ったり、ペアを組んだりすることのコツをつかめたので、業間休みにもしたい。
(目標)スピンが安定してきた。他の技はもっと練習したい。

1年生
(感想)教えてもらって嬉しかった。横乗りがあと少しでできるようになった。
(目標)蹴り上げができるようになりたい。

4年生
(感想)ちょっと厳しかったけど楽しかった。最後にした「ペアでする演技」が楽しかった。あまりうまくできなかったけど、1回はできた。
(目標)手を付けることや、足はつま先でこぐことなど、気を付けるところを教えてもらったので活かしていきたい。

6年生
(感想)先生にスピンなどを教えてもらったので、演技でも使えるようにしたい。手を上げたりすることがうまくなった。
(目標)手をちゃんと天井に向けてあげて、ちゃんと前を向いて演技をしたい。

6年生
(感想)今日は基礎のことをいっぱい教えてもらったので、次の演技でできると思う。厳しかったけど、わかることもたくさんあった。前を見ることが、一番の気付きになった。
(目標)「三田まつり」に出るのは最後なので、本気でしたい。

4年生
(感想)今日は、スピンをした時に回れて嬉しかったし、友達と回った時にうまくくぐられて、2回続けてできたので嬉しかったし、楽しかった。
(目標)上の方を見ることや、手を特に気を付けたい。姿勢もピンとなるようにしたい。

 

 

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?