• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 「校区すみからすみまで!」武庫小学校平成31年3月2日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」武庫小学校平成31年3月2日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成31年3月2日放送
三田市立武庫小学校
出演:放送委員会 6年生
内容:武庫小学校・校区について、放送委員会の活動、中学校で頑張りたいこと

武庫小学校について

―自然が豊かな学校。例えば、ビオトープがあり、魚などの生き物がいる。
―あいさつに真剣に取り組んでいる。いい学校にしようと頑張っている。

武庫小学校の校区について

―市民センターにwi-fiがつながっていて、ゲームがたくさんできる。
―公園がたくさんある。6丁目公園がおすすめ。遊具がいっぱいある。

放送委員会の活動

―まず、朝の放送をする。朝の「読書タイム」の呼びかけを行う。「読書タイム」とは、自分で本を選び、5分間本を読む時間で、2回繰り返して行っている。
―お昼は、給食の放送をする。月~金曜日で5つのグループに分かれて放送する。「今日の天気」を話したり、その日の音楽を流したりする。
―掃除の時間に、掃除の放送をする。

放送委員会の活動で力を入れていること

―全校生に流れるので、大きな間違いや失敗をしないように気を付けている。
―噛まないように、放送前に練習をしている。
―給食時間に楽しんで給食が食べられるように、明るく元気な声で放送するように心がけている。

もうすぐ卒業です。今、どんな思いで過ごしていますか?

―同じ学年の人や他の学年の人たちと遊ぶようにしている。最近はドッジボールをみんなでした。
―同じ中学に行かない人もいるので、悔いの無いように過ごしている。皆で喋ったり、外で遊んだりしている。

中学校で頑張りたいこと

―部活を頑張りたい。
―勉強を頑張りたい。
―部活と勉強の両方を頑張りたい。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?