• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 三田小学校 > 「校区すみからすみまで!」三田小学校平成30年9月15日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」三田小学校平成30年9月15日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成30年9月15日放送
三田市立三田小学校
出演:放送委員会 5年生・6年生
内容:三田小学校・三田小学校区、修学旅行、自然学校、放送委員会について

三田小学校のいいところ

―三田小学校には元々三田城があり、校長室の下にはお城の遺跡が残っている。不思議なところは、校庭の一輪車を置くところの壁に絵が描いてあるところ。
―友だちがみんな優しい。今年の4月に転校して来たばかりの時、みんながいろいろ教えてくれたり、遊びに誘ってくれたりして嬉しかった。
―公園が多いので、飽きない。小寺公園は遊具が多く、滑り台やブランコがあるので気に入っている。
―人数が、すごく多い。650人くらいいるので友だちもいっぱいいる。
―歴史があるので、他の学校よりすごい。遺跡を見たが、言葉にできないくらいすごいと思った。
ー三田商店街にはたくさんのお店があって、昭和レトロな感じがする。夕方には、歌が流れていろいろなお店がある。お母さんと雑貨や野菜を買いに行くことが多い。

修学旅行について

―9月20日から1泊2日で広島に行き、平和資料館や宮島に行く。
【楽しみにしていること】
―寝る時に、みんなが興奮するのではないか?誰かが枕投げをしそう。
―おみやげが楽しみ。家族へのもみじ饅頭と、自分への広島に行ったとわかるようなストラップが欲しい。あとは同じく枕投げが心配。
―宮島でお土産を買うこと。何を買うかはまだ決めてない。

自然学校について

―9月14日から、丹波少年自然の家で4泊5日を過ごす。
【楽しみにしていること】
―カヌー。漕いでみたことがないのでやってみたい。
―初日に、みんながワクワクして寝られないことが楽しみ。寝るまで、目をつむっておくつもりだ。
―秘密基地作り。木の間に棒を掛けたり、縄でくくったり、つなげていったりして作る。

放送委員会の活動について

―朝、昼、掃除の時間と分けて、曜日ごとにチームが分かれていて放送をする。
―朝と掃除の時間はみんな一緒で、お昼の時間はみんなが台本を書く。
―火曜日は、「お昼どきなんです」という題名で放送している。クイズも出している。

【放送委員会で楽しみなこと、がんばっていること】
―作った台本をみんなで交代で読んだり、自分たちで作ったクイズを言ったりすること。
―この放送が、「みんなが笑顔になれる放送」にするように頑張っている。
―楽しみなことは、マイクに向かってしゃべることと、みんなが楽しく聞いてくれていること。
―楽しみなことは、ウインターカーニバルの放送をすること。
―放送でがんばっていることは、マイクに向かって間違えないように正しく言うこと。
―放送委員会の委員長なので、みんなの名前を覚えることを大切にしている。
―たまに怒ったりすることもあるが、よい雰囲気でしたいと思っている。
―水曜日は、「お昼ごぱん」を行っている。水曜日は1週間に1回パンの給食の日だから、そういった名前になっている。
―がんばっていることは、何と言ったか聞きかえされないようにきちんと話すことと、下級生にきちんと注意できるようにしたい。
―楽しいところは、友だちや1年生が放送について話しかけてくれるところ。

 

 

 

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?