• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ 学び・子育て情報局「三田の英語教育」平成30年10月15日放送

ここから本文です。

さんだ 学び・子育て情報局「三田の英語教育」平成30年10月15日放送

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、「学びの都三田」に関する教育、生涯学習の話題などについてわかりやすくお伝えする広報番組「さんだ 学び・子育て情報局」。毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、ぜひお聴きください。

 

放送内容

 【三田の英語教育】

  〇幼稚園、小学校、中学校の11年間を見通した英語教育を実施し、幼稚園~小学校~中学校へとつながる英語教育を

   推進しています。

  〇ALT(Assistant Language Teacher の略)と呼ばれる外国語指導助手を平成30年度1名増員しました。

   子どもたちにとって英語に多く触れ、話す機会となっています。

  〇小中学校では、大型テレビやデジタル教材・デジタル教科書などが授業の中で活用されています。

  〇夏休みに小学生を対象に「子ども英語教室」を4日間開催しています。

  〇毎年11月に「三田市中学校英語暗唱大会」を実施しています。今年は11月10日(土)午前10時より、

   ウッディタウン市民センターで開催します。

 

 【これからの英語(外国語)教育】

  〇新しい学習指導要領では、小学校3・4年生で外国語活動が必修になり、5・6年生では英語が教科となります。

   発達の段階に応じて、段階的に学習を進めることで、中学校への学びにつないでいくことをねらいとしています。

  〇子どもたちには、世界には多様な文化や価値観、考え方があるということを知り、それを理解し、コミュニケーションが

   図れる人になってほしいと願います。

  

子育て関連情報

子ども子育て応援のまち三田 

 「学びの都(まち) 三田」を目指し、地域全体で子育てを応援する共生の地域社会づくりを進めるため、「子ども・子育て応援のまち」として、子育て世代を応援する様々な取り組みを行っています。

 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?