• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 「校区すみからすみまで!」すずかけ台小学校平成30年12月1日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」すずかけ台小学校平成30年12月1日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成30年12月1日放送
三田市立すずかけ台小学校
出演:計画委員会 5年生・6年生
内容:「いじめをなくそう劇団」の紹介とラジオドラマ

「いじめをなくそう劇団」について

<計画委員会が「いじめをなくそう劇団」を作ったきっかけ>
―『すずかけ台小学校をもっといい学校にしていきたい』という思いがあったため。
―その他に、「あいさつを進んでできるようにしたい」、「廊下を走らないように呼びかけよう」などの案もあったが、「劇をしていじめについて全校生に考えてほしい」という案が選ばれた。


<いじめという題材が選ばれた理由>

―いじめは、やってはいけないこと。先生だけではなくならない。ぼくたちがなくさなければならない。また、ちょっとした言葉やささいな行動がいじめにつながることがある。そのいじめをゼロにするために、『いじめをしてはいけない』ということを伝えようと思ったから。

 

<この劇を通して全校生に伝えたいこと>
―皆さんが、この劇で、『いじめをするのは絶対によくない、許さない。』と思ってくれたら嬉しい。


<劇の内容>
―この話は、昼休みに6人が楽しくおしゃべりをしているところから始まる。しかし、「チクチクマン」が現れて、1人の女の子と6人の仲を引き裂いてしまう。そこへ「ふわふわマン」が登場し、「チクチクマン」を追い払い、「ふわふわビーム」でみんなを仲良しにしてくれる。最後には、「あったか言葉」で笑顔いっぱいのすずかけ台小学校を目指すことを呼びかけてしめくくる。

 

<ラジオドラマ「いじめをなくそう」>

 

 

 

 

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?